2008年10月20日

団結ひろば 投稿コーナー

週刊『前進』06頁(2364号6面1)(2008/10/20)

団結ひろば 投稿コーナー

 第1章 高崎駅前で街頭宣伝チケットを売ったぞ 群馬 村上弘子(60代)

 10月12日、高崎駅前で6人の仲間と、11・2のビラ配り、賛同署名、チケット売りを行いました。交代でマイクを持ってアジテーションをしましたが、ある婦民の女性は、前日から何をしゃべるかの原稿を作り、労働者家族の生活を生々しく訴えました。
「父ちゃんは毎日の仕事で疲れて、家に帰っても寝るだけ。子どもはサービス残業してまで働いているのに、年休も取れない。こんな生活にした麻生や小沢に政治を任せておいていいはずがない」「このまま行ったら、教育も変えられて子どもが戦争に行かされてしまう」「労働者が主人公だ。皆で怒って行動しよう。11・2日比谷に行こう」と訴えました。
 すると、街行く人びとが注目し、足が止まり、ビラの受け取りが3倍も良くなりました。
 その開放的な空間の中で、私が若い女性に「11・2集会に行きましょう」と声をかけると足を止め、賛同署名とチケットを購入してくれました。初めて売れたチケットですごくうれしかった。彼女は正規で働く女性で、会話して労働者同士のつながりを実感しました。賛同署名も3人から集まりました。
 街宣のあと、6人で輪をつくって総括会議。一番インパクトのあるアジをした女性から、本当に自分で錬りに練って臨んだことを聞き、毎日すごい勢いで事態が激変する革命情勢だからこそ、一回一回のオルグやアジを反省し、みんなで、何をどう訴えていくかを討論しながら、お互いが学び合うことで団結も闘いも強く豊かになっていくことを確信しました。
 今の世の中にみんな怒っています。訴える中身をみんなで討論しながら、工夫して、街頭で職場で、積極的に話しかけていこうと思いました。

 第2章 政治家橋下・弁護士橋下の資質問う判決 佐世保 男性

 今こそ橋下を打倒しよう。光市母子殺人事件に関し被告人弁護団に対し悪罵(あくば)の限りを尽くしてきた大阪府知事橋下に、広島地裁は損害賠償800万円の判決を下した。
 これは政治家橋下にとどまらず、弁護士橋下の資質を問うものである。この際、橋下に対し懲戒請求の要求を集中し、弁護士としても府知事としても退陣させようではないか。労働行政に対しても彼の反動的言動はとどまることを知らぬ。自公政権とともに葬り去ろうではないか。
 獄中から

 第3章 獄中から 国際連帯に大感激!しかし、東拘は…… 東北大学 本山隆介

 9月末、CAMS(校内における軍国主義に反対する連合)のTシャツが差し入れで届きました! アーリーンさんが獄中の僕らのためにと送ってくれたらしいんです。めっちゃ大感激です!! アーリーンさん、ありがとうございます。
 動労千葉と11月集会が切り開き、今年の8月ヒロシマ・ナガサキ闘争(—8・15靖国闘争)でさらに前進した国際連帯を身をもって実感! 同時に、法大決戦が国境を越え、僕らは世界革命の最前線としての獄中闘争を闘っているんだとあらためて確信した瞬間でした。
 ところがこの感動をふみにじるのが東拘。なんと「着用は房内のみ」。接見や運動の時もダメ、裁判もダメ。入所時に「団結Tシャツ」が没収されたけど、今度は「房内のみ」。どういう根拠なんや、と腹立って、係長面接を申し出た。1週間して房に来た係長が言った理由は「君の安全のため」! なんじゃそりゃ! で「面接」終了。
 ほんとデタラメです。人をなめるのもいい加減にしろ!! とにかくふざけきっていますが、これは団結に対する国家権力の恐怖の裏返しです。だから、徹底的に団結の拡大で、裁判闘争の大爆発でこたえてやる!!
 そしてみなさん、11・2集会で労働者の国際的団結の力を支配階級どもにとことん思い知らせてやりましょう!
 (法大5・29デモ弾圧裁判被告/東京拘置所在監)

 第4章 獄中から いつも差し入れありがとうございます! 上智大学 坂野陽平

 いつも本や食料、花などの差し入れ本当にありがとうございます。本はなんと一冊のカタログをつくれるくらいまで集まりました!
 本来ならば今すぐにでも一人ひとりにお礼を言いたいところですが、それも獄中・接見禁止という中ではかないません。
 やはりここは革命家の掟(おきて)に従いましょう。
 一、10月16日の初公判での意見陳述を立派にやりきる。
 一、獄中で一回りも二回りも大きな革命家になって帰ってくる。
 以上、法大闘争を支援し、ともに闘ってくれる皆様に誓って、日々の獄中闘争を闘いぬきます!
 (法大5・29デモ弾圧裁判被告/東拘在監)

 第5章 獄中から 新自由主義大学・法政から決起した仲間へ 東海大学 市川知寛

 新自由主義大学・法政の中から組織的に決起した仲間の勇気に獄中から団結と連帯をこめて。
 組織拡大で勝負しよう!!
 ミスコン粉砕! 自主法政祭は法大生のメーデーだ!!  学祭の私物化なんて絶対に許してはいけない! 増田体制打倒! 10・17法大解放集会の1000人結集を闘い取り、いざ11・2へ!! 09春闘ゼネストへ!
------------------------------------
 法大総長・増田は学生の敵だ
●本学は警察と密接に結びつき、教育・研究環境を守っています。だから安心!
●3万法大生のキャリアパワー!
●法大初のミスコン貫徹!!
●学生諸君は大学の設備を自由に使ってくれたまえ!
●群れない法大生はかわいいな。でも、群れる法大生はかわいくない!!
●私は逃げも隠れもしない。だが、10・17集会には行きたくない!!
------------------------------------
 (いちかわ・かずひろ/法大7・24弾圧裁判被告/東拘在監)