3・20渋谷デモへ! 全学連が駅頭で訴え
3月13日の夕方、全学連は3・20イラク反戦6周年全世界一斉行動・渋谷デモへの大結集を訴える街頭宣伝をやりました。直前に「3・14法大弾圧3カ年弾劾!法大包囲デモ」をうち抜いた学生は、その熱気も冷めやらぬままJR御茶ノ水駅前に登場。「生きさせろ!ゼネストへ!!」の赤いノボリを片手に「ワークシェアリングを唱える体制内執行部を打倒し、労働者はストライキで闘おう! 学生は全国大学ストライキでキャンパスを取り戻そう! 春闘ストに立つ動労千葉とともに3・20に大結集しよう」と訴えました。
ことに動労千葉の72時間スト決起への反応は大きく、「本当にストライキやるの? 頑張って!」という激励に「共に闘おう」と呼びかけました。ある中央大の学生は、「イスラエルのガザ侵攻でオバマが嫌いになった。イランへの経済制裁は許せない」と賛同し、在日労働者は「在日3世だが、在日・外国人の労働者が最もクビを切られている。麻生も小沢も石原も倒したい!」と賛同しました。埼玉から来ていた高校生は、「オバマも結局、戦争やるんですよね。デモに行きます!」と即参加を決め、「資本家は自分の力に酔うな!」と怒りのアピールを寄せました。
街頭は労働者も学生もあふれる怒りに満ちています。3・20デモ5000人結集に向けて残すところ1週間! 職場・キャンパス・街頭で資本や体制内との党派闘争を貫き、全力で仲間を組織しよう!