2009年1月31日20:47

宇都宮で道州制タウンミーティング粉砕に決起

 1月31日宇都宮で開かれた「麻生内閣の初の国民対話集会」と称する道州制タウンミーティングに対し、粉砕の闘いに立ち上がりました。この日の宇都宮は朝から風速15メートルにもなる暴風雨で、道路上に小枝や看板などが散乱するほどの激しい風雨が吹き付けていた。だが、「派遣切り」などで労働者から職場も住居も奪っている支持率17%の麻生内閣が強行しようとするふざけきった「タウンミーティング」など許せるか! 怒りに燃えて、労組交流センターの5人が暴風雨を吹き飛ばす勢いで登場。会場である宇都宮市役所の正面玄関前に「道州制攻撃ぶっとばせ! 生きさせろゼネストの爆発を」と大書した大横断幕を広げ大宣伝を行いました。

続きを読む ≫

2009年1月31日00:18

ソウル再開発地域での強制撤去・住民虐殺に怒り高まる

 

 1月20日、ソウル市内の龍山(ヨンサン)再開発地域で、強制立ち退きに反対してビル内でのろう城闘争に決起した住民(撤去民)を、警察のテロ鎮圧専門部隊が襲撃して住民5人を虐殺した事件が発生した。イミョンバク政権と警察がその責任を居直り、逆に「死者が出たのは火炎瓶を投げるなどした住民の責任」と言い放って闘いの圧殺にのりだしていることに、激しい怒りが高まっている。20日夜から惨事の現場で集会が開かれ、「殺人政権糾弾」を叫んでロウソクデモが繰り返し闘われている。(写真は1月26日、現場での追悼集会)

 

続きを読む ≫

2009年1月30日15:18

フランス全土で500万人がサルコジ政権弾劾のゼネストに決起

 

 1月29日、フランスで、極右サルコジ政権の新自由主義改革への怒りのゼネストが闘われた。鉄道、空港、郵便、医療、教育、電気・ガスから銀行や証券取引所の労働者に至るまで、約500万人がストに決起した。司法機関や警察や刑務所の組合もストに参加した。テレビ、ラジオ、新聞もストに突入し、ルモンド紙は休刊した。さらに、全国で実に250万人(警察発表でも100万人)がデモに立った。首都パリでは6カ所で集会が行われ計30万人。地中海岸のマルセーユでも30万の大デモ。ボルドーやツールーズでは9万人、クレモント6万人、リヨンでも5万人が決起した。これほど大規模な闘いはサルコジ政権発足以来初めてのことだ。(写真はパリのバスチーユ広場での集会)

 

続きを読む ≫

2009年1月30日02:16

東北石けん労組が第2波スト! 阻止線破り構内デモ

 仙台の東北石けん労働組合は、1月28日の「東北石けん闘争勝利!総決起集会」、翌29日の24時間第2波ストライキを圧倒的に闘いぬき、会社解散・全員解雇攻撃をはね返す団結と闘争体制を打ち固めた。
 「今日は多くの人に集まっていただき、気合入ってます!」60人が集まった総決起集会は、副委員長の宣言で開会した。冒頭、洞口明委員長が「明日のストは、『1月末操業停止、2月末全員解雇、3月末会社解散』阻止へ断固闘うストだ。労働者の誇りと団結で闘いぬく」と檄を飛ばした。

続きを読む ≫

2009年1月30日00:00

経団連デモ第2弾、380人が決起

 経団連デモ第2弾が1月29日、380人の結集で闘われた。労働者の怒りは高まるばかり。「御手洗を打倒するぞ」「労働者は黙ってないぞ」。経団連会館の守りを固める警察に前回以上の緊張が走った。
 8日の第1弾デモから3週間。動労千葉や京品ホテルなど全国で「生きさせろ!」のスト闘争が展開されている。団結すれば勝てる――これが揺るぎない確信となりつつある。

続きを読む ≫

2009年1月29日01:40

Spain, Zaragoza: 35.000 workers' demonstration to protest dismissals
スペインのサラゴサで労働者3万5千人が解雇反対のデモ

 1月18日、スペイン西北部の地方都市サラゴサで、GM系オペル工場の労働者を中心に大規模なデモが闘われた(写真)。人口68万人の同市を揺るがす実に3万5000人のデモである。デモのテーマは「恐慌の今こそ雇用と社会保障を!」だ。スペインの二つのナショナルセンター、UGT(労働者総同盟)とCCOO(労働者委員会)の呼びかけでおこなわれた。

続きを読む ≫

2009年1月29日00:47

面会不許可攻撃との闘いの中、星野同志と面会

 1月27日徳島刑務所の星野文昭同志と全国再審連絡会議、岡山、徳島の救う会3人が面会をかちとった。昨年末からの徳島刑務所長による面会不許可攻撃との闘いのど真ん中でもぎとった勝利だ! 星野同志は真冬にも元気はつらつだ。第2次再審は、労働者階級との団結に勝利の鍵がある。基礎的準備に力をさいてくれている人たちに「ありがとう、感激しています」との伝言。このあと、面会不許可処分に対し、徳島弁護士会に人権擁護の申し立て書を提出した。生きさせろ!ゼネストに、星野奪還を結合させて、職場の団結を一層拡大しよう。(T)

2009年1月27日19:53

Israel: Jews and Palestinians against Gaza-Massacre
イスラエル国内で戦時戒厳体制実力突破のデモ

 イスラエルが「一方的停戦」を宣言する数時間前の1月17日夜、テルアビブからジャッファに向けて3000人のユダヤ人とパレスチナ人が反戦デモに立ち上がった(写真)。この闘いは、騎馬部隊とヘリコプターを動員した警察と軍の戦時下厳戒態勢を突破する果敢な闘いだった。デモは、パレスチナ系イスラエル人のリーダーシップのもとに、さまざまなグループの統一戦線として組織され、赤旗やパレスチナ旗など多数の旗やプラカードを掲げ、ヘブライ語とアラブ語でスローガンを大声で叫びながら貫徹された。参加者の多数は、アラブ人とユダヤ人の労働者と学生だ。

続きを読む ≫

2009年1月27日15:34

ガザも派遣も「生きさせろ!」1・25ヒロシマデモを貫徹

 1月25日、広島で「生きさせろ!」デモに決起し、40名で市内デモを貫徹した。11日のデモに続いて、今年の第二弾のデモだ。今回もデモの前に繁華街で街頭宣伝を行ってからの行進で、飛び入り参加の青年もいた。今回のデモは、不屈に闘うパレスチナの労働者人民、そしてオバマ打倒に立ち上がっているアメリカの労働者と、イスラエル国内の闘いと断固連帯するたたかいだ。

続きを読む ≫

2009年1月26日16:00

Lithuania and Latvia of the Baltic States: Riots against governments
バルト諸国のリトアニアとラトビアで政権揺さぶる暴動

 北欧・バルト諸国のリトアニア(人口340万)で1月16日、労働組合の主催により全土5カ所で総計2万人の集会とデモがおこなわれた。政府による付加価値税(日本の消費税にあたる)の19%への引き上げと、公務員賃金の15%引き下げ、薬価や暖房への助成金の切り下げなどに抗議し、撤回を求めるものだ。首都ヴィリニュスには7000人が結集したが、デモ隊の一部が国会突入をはかったため、警察との市街戦となった(写真。下は警察)。「この十年間で最悪の事態」と地元紙は報道している。

続きを読む ≫

2009年1月26日00:31

京品ホテルへの強制執行許さない!ともに闘うぞ!

 1月25日、東京・品川駅前で自主営業を続けている京品ホテルへの強制執行が行われました。この暴挙を絶対に忘れない! こんな連中に負けてたまるか! 参加者はみな怒りで胸が張り裂けそうです。一歩も引かず、体をはって闘いぬいたことで、怒りとともに、誇りと戦闘意思は高まる一方です。
前夜遅く「強制執行情勢だ。支援者は早朝結集してほしい」との連絡を受けて、私は5時半からホテル前で支援者として闘いました。京品ホテル支部の労働者は昨晩から夜どおし交代で入り口前をスクラムで固めていたと言います。寒さもあり疲れはピークのはずですが、組合員たちは怒りと緊張でフルテンションです。

続きを読む ≫

2009年1月25日03:58

1・24法大集会 20学生が登壇し熱気と感動

 1月24日、「不当処分撤回! 獄中20学生奪還! 法大弾圧をぶっ飛ばせ! 1・24集会」が新宿文化センターにおいて320人の大結集でかちとられた。主催は法政大学文化連盟、3・14法大弾圧を許さない法大生の会、5・28~29法大弾圧救援会だ。
 前日に奪還された内田晶理君も集会に参加。獄中20学生全員が勢揃いし、文連、全学連をはじめ闘う仲間と感動的な合流をはたし、さらなる団結をうち固め、処分撤回の4・24法大集会への総決起を誓い合った。

続きを読む ≫

2009年1月24日22:49

ショーワで派遣労働者が指名スト決行

 

 1月23日、派遣労働者の解雇に抗議して、ホンダ系の部品メーカー・ショーワで働く派遣労働者3名が、朝7時45分の始業時から昼勤終了の16時30分まで、一般合同労組さいたまユニオンの方針にもとづき、指名ストライキを決行した。
 3名の組合員はいずれも12月末に、1月31日までとする解雇通知を受けている日研総業(1名)、東洋ワーク(2名)の派遣労働者。1月末をもって寮からの退去も求められている。年末年始過程での組合によるオルグで、さいたまユニオンに加入した。日研総業、東洋ワークとの団体交渉が1月末から2月冒頭に予定されているが、派遣先企業であるショーワの責任を問うべきとの強い思いから、ストライキを決行することにした。

 

続きを読む ≫

2009年1月24日13:43

東海合同労組分会が第2波ストに決起!

 東海合同労組SK分会は、1月16日、団交に応じることを求めて第2波の昼休み45分間ストライキに突入!昼休み前に宣伝カーで会社周辺の労働者にアピールし、ストライキに決起した分会長と合流しました。
 昨年11月、組合員の年休取得や個人ビラ配布から闘争は始まりました。一人分会を背負ってきた分会長に対し、休み明けに、会社は突然格下げ的な裏方仕事へ配置転換してきました。「おまえは仕事ができない」「会社が働きぶりを認めるまで戻さない」など嫌がらせと分断を狙ったものです。

続きを読む ≫

2009年1月23日23:11

1・22森精機構内デモを貫徹。闘いはこれからが本番だ!

 1月22日、関西合同労組大阪東部支部・技能育成センター分会は、森精機解雇撤回闘争に猛然と決起し、構内デモと門前集会を闘いとった。年末で分会の仲間は全員が森精機を解雇になった。だが、技能分会はめっちゃ元気だ。「森精機解雇撤回闘争はこれからが本番だ! 第4波ストを絶対に闘いとるぞ! 森精機の労働者を絶対に獲得するぞ!」

続きを読む ≫

2009年1月23日21:11

20人の法大弾圧の最後の一人、内田君を奪還!

 1月23日午後7時過ぎ、法大弾圧で獄中にとらわれていた20人の全学連戦士のうち、最後に残っていた内田晶理君(東北大学)をついに奪還した。元気いっぱいで出てきた内田君は詰めかけた全学連の仲間と互いに喜びいっぱいで握手を交わした。マイクをとった内田君は獄中と獄外が一体となって勝利を切り開いているという確信を語り、「法大闘争とプロレタリア革命に勝利するために出てきた」と力強く宣言した。内田君の胴上げが行われ、インターナショナルが東京拘置所の空に高らかに響いた。(義)

2009年1月23日08:55

東北石けん労組が終日ストライキ!

 

 1月22日、東北石けん労組は、19日の年休ストライキに続いて第一波の終日ストライキ闘争に決起した。早朝から東北石けん労組員を先頭に、全金本山労組など地域の労働者、全学連の学生30名が工場に結集して闘った(写真)
 会社が労働者に対して一方的に通告してきた「1月末操業停止、2月末従業員全員解雇、3月末会社解散」。しかし実際には労組をつぶして、4月から生産力を増強した新工場で労働者を搾取し、さらに儲けようというのだ。会社は一昨年の労組結成以降、一貫して労組を憎悪し、労組無視の態度を取り続け、交渉も拒否し続けてきた。積もりに積もった労働者の怒りがついに爆発した。

 

続きを読む ≫

2009年1月22日15:56

オバマの米大統領就任演説を弾劾する!

 1月20日、オバマが米大統領就任式で行った演説は、オバマが労働者階級の完全な敵であり、労働運動の反革命的圧殺者として登場したことを示す許しがたいものだ。とりわけ決定的なのは、現在の大恐慌に対して労働者階級は「無私の精神」をもってアメリカ資本主義を救うために進んで犠牲になれ、と絶叫し、ワークシェアリングなどをその具体例として持ち出していることだ。以下、その部分を引用して暴露・弾劾する。

続きを読む ≫

2009年1月21日17:50

全社労が第2波の終日ストに決起
 1月21日、全社労の労働者は、14日の第1波ストライキに続く第2波ストに決起した。ストの拠点となったのは大阪市・長堀にある長堀健康管理センターだ。  早朝より全社労の労働者を先頭に約40人の労働者・学生が集まり、センターの廃止・売却と解雇攻撃への怒りをたたきつけ、出勤してくる労働者や利用者にストライキ決起を呼びかけるビラを配布した。  8時40分、スト突入とともに行われた集会では、長堀でストに突入した労働者が「全社連は、『退職金を1・8倍にするから』などという口約束で希望退職に追い込んでいる。使うときはいいように使ってきて、今度はクビ。ハラが立って仕方ない。命かけてでも闘う」と宣言した。  この日も終日のストライキをやり抜き、昼からは周辺でのビラまきなどをやり抜いた。解雇攻撃との闘いはこれからが正念場だ。

2009年1月21日17:45

市東さんの農地強奪阻止行政訴訟第6回弁論

 1月20日、三里塚反対同盟の市東孝雄さんが千葉県を提訴した農地強奪阻止行政訴訟の第6回口頭弁論が、千葉地裁で開かれた。反対同盟農民を先頭に80人を超す労働者・学生・市民が支援、傍聴に駆けつけ、ともに闘った。
 この日は、原告代理人である弁護団によって「土地収用法で取り上げることができなかった農地を農地法で取り上げることは、憲法違反」とあらためて突きつける準備書面(8)と、被告千葉県の釈明に対する具体的全面的反論を展開した準備書面(9)が提出され、法廷で読み上げられた。

続きを読む ≫

2009年1月21日11:19

なんぶユニオンが品川駅で街宣

 1月20日夕方、東京・品川駅高輪口で一般合同労組なんぶユニオンが街頭宣伝を行った。一日の仕事を終え路上にあふれるばかりに行き交う労働者に「森精機の派遣労働者のように団結してストライキで闘おう!」「1・29経団連に対する怒りのデモに参加しよう!」と呼びかけた。家路を急ぐ労働者も足を止め、そこかしこで討論に。資本による大量解雇への怒りと、資本と非和解で闘う労働組合への共感は、皆共通だ。

続きを読む ≫

2009年1月21日02:31

法大当局が倉岡さんに停学3カ月。許せない!

 1月20日、法大生・倉岡雅美さんのもとに「停学3カ月」の処分通達が送られてきました。以下、倉岡さんからの投稿です。

続きを読む ≫

2009年1月21日01:25

Iraq under occupation: unions protest against Gaza-Massacre
占領下のイラクで労働組合がガザ大虐殺に抗議の闘い

 銃剣が支配する占領下のイラクで、イスラエル弾劾・ガザ連帯のじつに大きな政治的意味をもつ闘いが闘われた。1月15日、南部の大都市バスラでイスラエルによるガザ虐殺に抗議してさまざまな労働組合が集会とデモに決起したのである。この闘いを組織したのは南部を軸に石油労働者2万5000人を組織しているイラク石油労組連合(IFOU)らを中心とする労働組合・労組員らで、これらの団体・人々は、08年メーデーでのILWU(国際港湾倉庫労組)による米西岸の反戦封鎖に1時間の連帯ストをもってウム・カスル港を封鎖した同じ団体・人々だ(08年5月6日の前進速報版参照)。
横断幕のスローガンは、「ガザのパレスチナ人民に対するシオニズムの犯罪行為をわれわれ石油労組連合は許さない」

続きを読む ≫

2009年1月20日13:12

賃金カット・人員削減拒否要求し神教組執行部を直撃

 1月19日、神奈川労組交流センターと三浦半島教労部会は、公務員労働者の3%賃金カットと人員削減案を、提案からたった4週間弱で最終妥結しようとする労組執行部に、絶対反対で闘う意思を突きつけた。
 昨年12月25日、県当局は県労連執行部に対して「企業収益の減収によって約2000億円の税収不足が生まれる」といって「協力の要請」を提案し、1月13日の支部代表者交渉で「一般職3%、管理職5%の賃金カット2年間」を提案してきた。秋闘での賃金確定を一方的に覆すという異例の事態だ。昨年来の金融大恐慌の激しい進展のなかで一気に財政不足が膨らんだのだ。これを受けた県労連(神教組、神高教、県職労連、自治労県職労など)執行部は、「財政再建団体入りは避けたい」とはじめから闘う意思を投げ捨て、全組合員の闘争態勢を組むことなく1月19日の最終妥結を迎えた。

続きを読む ≫

2009年1月20日01:12

東北石けん労組、「会社解散・全員解雇」撤回求め、スト突入!

 仙台市の、純石けん「釜出し一番石けん」を製造している有限会社・東北石鹸佐藤工場の労働組合、東北石けん労働組合は、組合つぶしのための「会社解散・従業員全員解雇」攻撃に対して、1月19日、24時間ストライキに突入しました。

続きを読む ≫

2009年1月19日22:42

東北大で受験生が呼びかけに応え直ちにデモに立つ!

 1月17、18日、大学入試センター試験会場の東北大学川内北キャンパスで、学生自治会が受験生に全国学生ゼネストと1・24法大集会への結集を訴えた。「生きさせろ! ゼネストへ!」ののぼり、「資本主義は終わった! ストライキやろう!」の横断幕をキャンパス中央に掲げての登場だ。2日間で650枚のビラをまき、法大・文化連盟の仲間への無期停学処分に抗議する署名を集め、『前進』も16部が受験生の手に渡った。

続きを読む ≫

2009年1月19日12:55

飛び入り参加者交え千葉で第一波津田沼デモ

 千葉・習志野で1月18日、「生きさせろ! 第一波津田沼デモ」を掲げた、千葉春闘団結集会実行委員会主催の集会とデモが行われた。今春「生きさせろ!」ゼネストに向かっての、千葉県下における本格的な闘いのスタートだ。京成線・新津田沼駅近くの津田沼第1公園に千葉で闘う労働者40人が結集した。直前の街宣で知り合った4人の中学生グループも飛び入りで参加だ。

続きを読む ≫

2009年1月19日09:26

1・18革共同中四国政治集会を開催

 「資本主義は死んだ。09年はプロレタリア世界革命の始まりの年としよう!そして、労働組合をめぐる資本・権力・体制内指導部との闘争こそ革命の成否を決する決定的戦場だ。『生きさせろ!』ゼネストへ! 職場、学園、地域で組織し組織し組織しぬこう!」集会の基調報告で、中四国地方委員会は断固として宣言を発した。昨年を大きく上回る150人が参加し、「勝てる! ゼネストやろう」と参加者全員が確信できる集会をかちとった。

続きを読む ≫

2009年1月19日09:16

富山大でセンター試験受験生と圧倒的に結合!

 1月17日と18日、富山大の学生と青年労働者は富山大学のセンター試験情宣に登場した。圧倒的注目の中、受験生がビラをドンドン受け取り、次々にストライキ団結署名に署名をしていく。完全に受験生と圧倒的に結合した。大学当局は富大学生と受験生の合流に完全に消耗、恐怖しほとんど弾圧もできない。西頭学長独裁体制をぶっ倒して、全国ゼネストをやるぞ!富大を第2の法大にするぞ!

続きを読む ≫

2009年1月19日00:44

京都でガザ侵略弾劾の緊急集会・デモぶちぬく

 1月18日、京都で全学連の呼びかけで、「ガザ虐殺弾劾! ストライキで戦争止めよう! 1・18三条河川敷緊急集会」をぶち抜きました。司会の京大の学生は「イスラエルのガザ侵略も、派遣切りも、学生の弾圧も全て敵は同じだ。ストライキで全てを取り戻そう」と集会開始を宣言。大阪市大の学生は「キャンパスはもう秋葉原情勢だ。学生のストにこそ未来がある」、京都の福祉労働者は「社会の主人公は労働者だ。労働者は社会を変えられる」と力強く訴えました。集会には飛び入りの学生も参加。雨の降りしきる中、結集した30名の学生・労働者は意気揚揚と京都市内の繁華街をデモし、道行く労働者に「団結は最強だ!」「ゼネストやって戦争止めよう!」「全部取り戻そう!」と訴えました。

続きを読む ≫

2009年1月18日23:42

1・29経団連デモへ秋葉原駅前街宣

 全国労組交流センターは1月18日(日)、秋葉原駅前で「生きさせろ!ゼネスト」決起と「1・29経団連デモ」を訴える街頭宣伝を行った。17名の参加で約1000枚のビラをまき、150の団結署名、3万円のカンパを集めた。署名に応じるのは圧倒的に青年だ。それも派遣など非正規労働者だけでなく、JRや郵政などの正規雇用の労働者も少なくない。また、大学生や高校生も積極的だ。曇天の寒い一日だったが、あちこちで討論の輪ができた。自分は自民党支持だと言って署名を断った男性が、マイク演説で動労千葉の話を耳にして、「動労千葉は知っている。彼らの闘いは賛成だ」と言ってきて署名に応じた。第1波の1・8デモには、ビラを見て知って参加した青年労働者も複数あった。街頭宣伝をさらに強化していきたい。(ひ)

2009年1月18日08:07

Norway: Train Drivers wage political strike for Gaza-Solidarity
ノルウェーの機関士労組がガザ連帯の政治ストに立つ

 スティーブ・ゼルツァーさんが広報部長を務める運輸労働者連帯委員会(TWSC)のホームページなどによれば、1月8日、北欧ノルウェーの全旅客列車と首都オスロの全市街電車・全地下鉄がイスラエルの侵略に抗議して2分間の政治ストに決起した。この闘いを呼びかけたのはノルウェー機関士労組とオスロ市街電車労組だ。(写真は2分間止まったオスロの地下鉄)

続きを読む ≫

2009年1月17日17:02

センター試験に登場 1・24法大集会を呼びかけ

 大学入試センター試験会場になった法大市ヶ谷キャンパスに文連と全学連は元気に登場してきました!
 ゼネストと1・24法大闘争勝利集会を呼びかけるビラは、またたくまに受験生の手にとられていきました!
 まだ準備をしているときから自らビラを受け取りに来た受験生が「1929 1929・・・」とつぶやき始めました。そう全学連の「大恐慌には革命しかない」というゼッケンのスローガンを見ていたのです! すると次は「1789フランス革命」と言っていたので法大生内海さんがすかさず「1917ロシア革命!一緒に革命しよう!」と明るく返すという場面もありました! 開門を待つ受験生は全員ビラを受けとり、「ゼネストだ」「マルクスだ」と言ってくる受験生もいました☆
 いつも正門前にずらりと並べてある入校禁止者リストの看板はこの日は一枚もなし! 受験生に見られることを恐れた法大当局は前日にすべて撤去していたのです。何とも恥知らずが!! 東京警備保障の暴力ガードマンは、この日も体制をとってきましたが、最後まで「ストライキをしよう」と明るく受験生に訴えました! センター2日目の明日も元気に登場します!(法政大学・倉岡雅美)

2009年1月17日02:38

京都大学でガザ侵略弾劾の学内デモ!

 1月15日、京都大学において、「ガザ侵攻弾劾! 京大集会」を行った。多く学生が注目する中、吉田南キャンパスの広場にて堂々とぶち抜いた。デモ初参加の学生が多く集まった。
 司会の学生から、ガザ空爆に対し、全世界の労働者の決起をアピールした。「派遣切りとガザ侵略は一つだ。労働者がモノとして扱われている」「こんな事に対して、嘆き悲しむ存在なのか、そんなことはない。われわれ一人一人に戦争を止める力がある。労働者の隊列の一員として立ち上がろう」と訴えた。

続きを読む ≫

2009年1月16日13:56

Berlin: Militant leftists and Palestinians arm in arm in demonstration
ベルリンでドイツの戦闘的左翼とパレスチナ人が連帯デモ

 すでに報道したように1月10日、イスラエルのガザ侵略抗議のデモが世界で一斉に闘われた。ドイツでは全土で4万人が決起した。最大はドイツ西部・ルール地方のデュースブルクで1万人、二番目は首都ベルリンで8500人の参加だ。ベルリンではその日、90年前の1月15日に社会民主党の国防相ノスケとその配下の右翼義勇軍によって虐殺されたドイツ共産党の創始者ローザ・ルクセンブルクとカール・リープクネヒトを偲ぶ集会も行われた。ベルリン在住のパレスチナ人らは大挙してこの集会にも参加し、またドイツの左翼もパレスチナ人と一緒にイスラエル抗議デモを行い、両者の連帯が深まった。

続きを読む ≫

2009年1月16日11:36

Hiroshima University students denounce raid on Gaza
ガザ侵略弾劾の学内デモが広島大学を席巻!
 1月15日、広島大学内で「世界と繋がるデモやろう!イスラエルのガザ侵略弾劾!」の合図で学内デモを行いました。広大生、留学生、生協職員、中国新聞の記者と総勢50人で、絶対にイスラエルの侵略を許さないんだ、という思いで集会・講義棟内デモを断固やりきりました。
英語版記事
続きを読む ≫

2009年1月16日09:58

東北大からも、09年ゼネストへの闘いが始まったぞ!!

 1月15日、東北大学学生自治会主催の“09年ゼネストへ! 怒りの第1波東北大デモ”が闘いとられた。集会スローガンは、「法政大生への無期停学処分をぶっ飛ばせ!」「派遣切り・内定取消を許さないぞ!」「イスラエル政府によるガザ侵攻弾劾!」だ。「本日、デモやるぞ! 怒りを声に、怒りを行動に! この時代に、われわれ学生は団結して革命やろう!」。昼休みで多くの学生がキャンパス中央を行き交う中、芝生広場に東北大学学生自治会の旗が登場して集会が始まった。

続きを読む ≫

2009年1月16日01:29

立命館大学で1・24法大集会にむけて情宣

 1月13日、立命館大学において1・24法大集会の情宣を貫徹しました!
 日共の大学職員の弾圧に屈せず、50分間の昼休み展開を最後まで貫徹し、1・24の情宣を行い、多くの立命生と結合しました。大勝利! 全国学生は各大学で法大闘争を闘おう。全国学生・労働者は団結してゼネストをやろう!

続きを読む ≫

2009年1月16日01:01

年末年始に続き青森で解雇撤回街宣

 年末年始街宣の熱が冷めぬ1月12日に、"解雇撤回街宣"を行いました。車から手をのばし、ビラを受け取る人や、わざわざ車から降りてビラを取りにきてくれるタクシー労働者。11・2東京日比谷の労働者集会の街宣の時から、同じ場所でやっているため、近くのショッピングセンターの労働者も、興味をよせている。休日ということで、家族連れも多い中、家族全員がビラを受けとる姿もあった。また、子供がもらったビラをじっと見るお父さんなど、老若男女問わず、ビラは受け取られた。

続きを読む ≫

2009年1月15日14:56

米サンフランシスコのガザ侵略抗議デモのビデオ

 1月10日に行われたイスラエルのガザ攻撃を弾劾し、パレスチナに自由を要求する米サンフランシスコの集会、デモのビデオがYouTubeにアップされた。集会ではILWUローカル10執行委員のジャック・ヘイマンさん、また根津さん、河原井さんの処分に反対してサンフランシスコの日本領事館前で抗議行動をしたオークランド教組のボブ・マンデル執行委員、反戦の母シンディ・シーハンさん、スティーブ・ゼルツアーさんらが発言した。
このビデオへのアドレスは http://jp.youtube.com/watch?v=nEB2aY0ByQM&feature= です。
発言要旨は続きへ

続きを読む ≫

2009年1月15日12:30

大阪で全社労が施設売却=解雇攻撃粉砕のストに決起

 1月14日、大阪で3つの健康管理センターの3月売却・閉鎖=解雇攻撃を粉砕するための全社労(全国社会保険協会連合会労働組合)ストライキが、福島健康管理センターで行われた。森精機で3波のストライキを闘いぬいた青年労働者や全学連、労組交流センター、関西合同労組大阪東部支部・泉州支部をは始め、全関西から50名が結集し、終日ストライキ行動をともにした。3月9日をもって3センターを土建屋や怪しげなコンサルタント企業に叩き売り、300人もの労働者を「希望退職」というクビ切りか、整理解雇というクビ切りのどちらかに追いこもうとする攻撃を許せるか! 60億円もの黒字を回収することしか頭にない全社連本部のために解雇される理由など全くない!

続きを読む ≫

2009年1月15日01:12

西郡09年新春団結旗開き盛大にかちとる

 1月10日、部落解放同盟全国連合会西郡支部、八尾北医療センター労働組合、八尾北命と健康を守る会は、130人のたたかう仲間とともに、熱気に溢れ、明るく楽しい団結旗開きを勝ち取った。
 派遣労働者の大量首切りとガザ空爆を強行している資本家・帝国主義者どもは、道州制と民営化で西郡闘争を破壊しようとあがいている。
 だが、12月17日までに明け渡しを通告されたMさんは「居座って頑張る」と真っ向から対決し、村内デモをたたきつけた。森精機第3波ストに西郡支部は八尾北労組と共に決起した。二つの闘いは一つになって09年「生きさせろ」ゼネストをこじ開けている。

続きを読む ≫

2009年1月14日20:27

仙台で成人式に登場!「生きさせろ」ゼネストを訴える!

 1月12日、仙台市の成人式会場に、マル青労同・マル学同が共闘して街宣に立ち上がりました。マル青労同の仲間は「派遣切りは絶対に許せない。隣の仲間と団結してストライキやろう」「合同労組を作ることを決断した。一緒に闘う組合をつくろう」とアピール。マル学同の仲間は「内定取消ふざけるな。法政大・東北大からストライキをやる。一緒に革命やろう」と熱烈に訴えました。右翼の街宣カーからは、繰り返し「左翼のビラを受け取るな! 暗黒の時代だ。新成人は救国運動に参加せよ~」という恫喝の声。この雑音を蹴散らして、革命の展望を訴える私たちに、ビラを手にした新成人の注目は絶大。

続きを読む ≫

2009年1月14日19:28

開講から最初の法大包囲デモ、処分策す教授会を撃つ

 1月14日、開講から最初の法大包囲デモが法大文化連盟と全学連を先頭に闘いとられた。
 この日、文学部教授会では文連副委員長の恩田亮君への無期停学処分に対する再審査請求の審議が、また人間環境学部教授会では倉岡雅美さんへの処分が話し合われることになっている。集会・デモは新たな処分を策す両教授会を撃つものとして闘われた。

続きを読む ≫

2009年1月14日13:04

婦民全国協関東ブロックが旗開き

 1月12日、婦人民主クラブ全国協議会関東ブロックの旗開きが、婦民会館で行われた。
 三里塚芝山連合空港反対同盟婦人行動隊から鈴木いとさん、動労千葉家族会から会長の佐藤正子さん、事務長の山田佐知子さん、全国労組交流センター女性部の長谷川ユキさんらがかけつけ、ともに09年のたたかう団結を固めあった。

続きを読む ≫

2009年1月13日20:41

1・12福岡でガザ侵略と派遣切りに怒りの街宣

 1月12日、九州・福岡の労働者はイスラエルのガザ侵攻と派遣切りへの怒りをこめて、福岡市中心部・天神での街頭宣伝に決起した。12月29、30日の天神街宣、元旦の郵便局5カ所へのビラ入れに続く第4弾だ。小雪まじりの寒風をついて参加者はそれぞれが自作のゼッケンを持ち寄り、次々とマイクをとって「大恐慌でもう資本主義は終わりだ。イスラエルのガザ侵攻はその危機を侵略戦争で乗り切ろうとするものだ。大失業と戦争を労働者の団結でぶっ飛ばそう!」などとイスラエルと米帝への怒り、資本主義、帝国主義打倒を訴えた。ガザ侵攻弾劾のビラ配布とあわせて、2・22福岡労動者集会への賛同署名を行い、多くの青年労働者がこれに応じた。署名と同時に「リストラやめろ! 給料上げろ! おれは人間だ!」などの一言メッセージも集まった。派遣切りに対する労働者の怒りと深く結合する街宣となった。(福岡・W)

2009年1月13日15:05

「ガザを生きさせろ!」のデモ、全世界を席巻

 1月10日、イスラエルのガザ侵略とパレスチナ人民大虐殺に抗議するデモが世界各地で一斉に闘われた。アメリカ全土の100以上の都市で大規模なデモが行われたのを始め、ロンドンで10万人、パリ10万人、スペイン30万人、アルジェリアで10万人が決起した。さらにドイツ、ギリシャ、ヨルダンのアンマン、エジプトのカイロ、インドネシアのジャカルタ、ノルウェーのオスロほか、世界の数百に及ぶ都市で「虐殺をやめろ!」「パレスチナに自由を!」と叫ぶデモが街路を席巻した。 写真は「平和への唯一の道は米軍の中東からの撤退だ」の横断幕を掲げるサンフランシスコのデモ隊   →写真集①写真集②

続きを読む ≫

2009年1月13日00:19

「派遣村」の労働者有志が団結して国と都に要求書を提出

 「派遣村」宿泊施設の移動日である12日を前にして、練馬区の「派遣村」労働者有志が厚生労働省と東京都に対して要求書を提出した。要求書の内容は、「派遣村」存続や生活保護の保障、「派遣切り」した企業への責任追及など。「派遣村」労働者は、職や住居も決まっておらず、生活保護もいつ打ち切られるかわからない。また、大恐慌情勢で自分たちと同じ境遇に追いやられる労働者は今後もさらに増える。「一人じゃ何もできない。団結しなければ」「後に続く人のためにも今やっておかなければ」――要求書提出に決起した労働者の思いだ。
 移動当日、練馬区の「派遣村」でこの間ともに闘ってきた福祉労働者連帯ユニオンや、北島邦彦杉並区議も、「団結して派遣制度を撤廃しよう」とシュプレヒコールを上げ、バスに乗り込む労働者と心を一つにした(写真)。闘いはこれからだ。闘う労働組合を甦らせ、クビ切りの張本人・経団連、麻生もろとも打倒しよう!

2009年1月13日00:13

都政を革新する会新年旗開き 革命の時代開く熱気

 1月12日、都政を革新する会の新年旗開きが地域の労働者や杉並住民の会の高齢者など90人あまりの結集で、大恐慌情勢が深まる中、労働者人民の闘いで革命を実現しようという熱気にあふれて勝ち取られた。
 都政を革新する会代表の長谷川英憲さんが年頭のあいさつにたち、派遣村に象徴される大失業の現実に対して「怒りを燃やし、団結を固めどう闘っていかなければならないのか」と問題を提起し、「資本主義は終わった」百年に一度の危機に入った資本主義を救うのか、終わらせるのか」「資本主義を倒そう。革命をやって資本主義の世の中を根本から変えよう」と訴えた。

続きを読む ≫

2009年1月12日17:44

権力と既成政党圧倒し、成人式で「前進」を売る

 1月12日、新横浜で行われた横浜市の成人式に登場しました。あでやかな晴れ着姿の新成人が通りかかる中、しかし会場の横浜アリーナ周辺は、一部道路が封鎖され、機動隊とガードマンだらけの異様な厳戒体制。国家権力が、今の若者をどう見ているのかがはっきり示されています。駅周辺はすでに社民党や共産党、民主党が多数、私服もデカ数十人で取り囲む中、「生きさせろ!ゼネストへ」ののぼりを掲げて登場しました。前進が売れ、署名もとれました。

続きを読む ≫

2009年1月12日08:54

「ガザでヒロシマをくりかえさせるな!」原爆ドーム前で決起

 「イスラエルによるパレスチナ侵略をゆるすな! 労働者の団結の力で侵略戦争を止めよう!」、1月11日、夕闇の迫る広島・原爆ドーム前に100名の労働者、学生などが、イスラエル軍のガザ侵略に対する怒りに燃えて結集した。すべての参加者は、「ガザでヒロシマをくりかえさせるな! ゼネストで戦争を止めよう! 世界の労働者は団結しよう! 帝国主義打倒!」のスローガンをシュプレヒコールしながら怒りを爆発させた。

続きを読む ≫

2009年1月12日01:04

Israel: 250 reservists refuse to take part in Gaza-operation and protest
イスラエルで予備兵250人がガザ作戦拒否の抗議行動

 イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの残虐な攻撃は1月11日現在で850人以上の死者(うち子どもが200人以上)、3200人以上の負傷者を出している。これに対し1月10日、ロンドン、パリ、ワシントンDC始め全世界の主要都市で数十万の抗議行動が闘われた(写真はスティーブ・ゼルツァーさんらが先頭に立って組織したサンフランシスコの1万人のデモ)
こうした中でついに、イスラエル軍の士官と兵士でつくる反戦有志団体「拒否する勇気」が、1月8日のイスラエル全国紙『ハーレッツ』に政治広告を掲載し、全兵士に向けて、ガザ自治区での作戦拒否を呼びかけた。

 

続きを読む ≫

2009年1月12日00:51

三里塚反対同盟、新年初のデモで団結旗開き

 1月11日、三里塚芝山連合空港反対同盟の団結旗開きが開催された。この日はまず午前10時、東峰の開拓組合道路に反対同盟と支援の労働者・学生120人が結集し、新年初の集会とデモ。走行するジェット機の巨体を間近に見ながら、北原鉱治事務局長が「この成田空港粉砕なくして人民の未来はない!」と第一声を発し、天神峰の市東さんの畑までのデモに出発した。途中で東峰神社に寄り、鳥居に新しいしめ縄を着け替えて09年の勝利を祈願した。
 午後は成田市内のレストランに150人が参集し、盛大に旗開きが開催された。3・29全国集会への大結集を呼びかける反対同盟の「2009年闘争宣言」を伊藤信晴さんが読み上げた。

続きを読む ≫

2009年1月10日21:29

動労千葉旗開き ライフサイクル粉砕へ闘争宣言

 動労千葉は09年団結旗開きを1月10日、DC会館で開催した。例年にも増して多くの組合員が結集した。また1月1日付で結集した新組合員を始め、6人の平成採組合員も勢ぞろいして決意を表明した。激動の09年の旗開きは、新たな闘いの息吹に満ちあふれ、2月1日にも予想されるライフサイクル第2次強制配転阻止を始めとする09春闘への総決起を固く誓い合う場となった。

続きを読む ≫

2009年1月 9日12:43

“御手洗は出て来い” 経団連に怒りのデモ

 「御手洗(日本経団連会長)出てこい」「経団連をぶっ飛ばせ」――360人の労働者・学生が東京・大手町の経団連会館を包囲し、怒号が飛び交った。一切の責任は奴らににある。労働者を犠牲に生き残るなど断じて粉砕する。
 全国労組交流センターの呼びかけで1月8日、日本経団連へ第1波のデモがたたきつけられた。労働者の怒りはこんなものじゃない。経団連デモに労働者や学生が1千人、5千人、1万人と集まれば情勢を動かせる。

続きを読む ≫

2009年1月 9日09:07

ハイテックRCDコリア支会、九老工場に原職復帰

 韓国の金属労組ハイテックRCDコリア支会の組合員は、7年間に及ぶ闘いの末、1月5日、九老(クロ)工場への原職復帰を果たした。
 昨年1月に最高裁から「解雇者5名全員の原職復職」を命じられたハイテック社は、「新規法人への転籍→倒産解雇」を狙った攻撃をしかけ、組合がこれを拒否するや、7月に組合員13人全員の整理解雇を通告した。これに対しキムヘジン支会長は10~11月、同じく整理解雇と闘う金属労組コルテック支会の支会長とともに鉄塔ろう城・ハンスト闘争を闘った。こうした中、会社側は12月30日の交渉の場で「(転籍ではなく)ハイテック社の所属として九老工場に出勤せよ」と求めてきた。

続きを読む ≫

2009年1月 9日07:37

法大開講日、獄中から奪還された学生が門前に登場

 法政大学文化連盟と全学連は8日昼、処分粉砕をかかげ法大開講日集会をキャンパス中央・正門前で行い、新年冒頭から法大当局と御手洗・経団連を弾劾。09年も徹底的に闘い抜くことを宣言した。今回の集会は、法大弾圧で獄中から奪還された学生が門前に登場し、「恐慌を革命へ」と元気にマイクでアピール。獄中の闘う仲間が革命への闘志をみなぎらせ法大キャンパスについに戻ってきたのだ!

続きを読む ≫

2009年1月 8日01:18

「麻生なんか地獄行きだ!」派遣村の労働者も闘いに決起

 昨6日に引き続き福祉労働者連帯ユニオンは、練馬区にある「派遣村」で労働相談を行った。
 この日は1・8経団連打倒デモに向かって、「派遣村」から最寄りの駅まで無届けデモをし、街頭宣伝に立った。デモでは「麻生なんかゴミ箱行きだ」とコールをすれば、「地獄行きだ」と返してくる。「派遣村」の青年労働者も決起し、自らマイクを握り「住まわせろ」と訴え、署名も集めた。

続きを読む ≫

2009年1月 7日21:43

ホンダ系部品メーカーでも派遣切りへの反撃開始

 埼玉県行田市にあるホンダ系の自動車部品メーカー、ショーワ(従業員1041名)で、派遣労働者の大量解雇が始まっている。これに対して、反撃の闘いが始まった。12月末に30人ほど、1月末には100人が首を切られる中で、一般合同労組さいたまユニオンに派遣労働者が加入。解雇撤回を求めて、日研総業とワールドビジネスという派遣会社2社に団体交渉を申し込むとともに、新年業務開始日の1月6日、ショーワ門前ビラまき行動に立ち上がった。

続きを読む ≫

2009年1月 7日11:19

08~09年末年始街宣、荒川沖から街宣決起を開始!

 急きょ呼びかけた、地域連帯労働組合のビラまきに、労働者7名が駆けつけました。8万5000人以上と言われる派遣労働者の首切りが、この年末年始にぞくぞくと進むなか、「ストライキで闘おう」と呼びかけるビラまきを行いました。
 青年を中心にマイクアピールをリレーで行い、荒川沖駅(JR常磐線)・コンコース下、長崎屋前などなど数カ所に分かれて250枚のビラを配布しました。

続きを読む ≫

2009年1月 7日00:40

福祉連帯ユニオン、「派遣村」労働者に経団連打倒デモ呼びかけ

 福祉労働者連帯ユニオンが「派遣村」で労働相談を行い、怒れる失業中の労働者とどんどん合流している。日比谷の「派遣村」が1月5日をもって撤去されたため、約500人の労働者が都内各地に移動。そのうち約160人は練馬区の石神井学園体育館に。NPO法人「もやい」なども基本的に撤退し、行政主導の運営となっている。6日、福祉労働者連帯ユニオンが体育館前でのぼり旗と机を出して陣取ると、続々と「生きさせろ!」の怒りの声が寄せられた。年齢層も20代から60代までと幅広い。

続きを読む ≫

2009年1月 7日00:13

共謀罪阻止国会行動、派遣村デモ隊とエール交わす

 通常国会開会日の1月5日、破防法・組対法に反対する共同行動の労働者は、共謀罪法案を打ち砕く決意を燃えあがらせ、国会での座り込み抗議闘争に決起した(写真下)。昼集会では、03年の法案上堤以来、6年14度の国会で共謀罪法案の成立を阻止しつづけてきたことを確認し、『蟹工船』を著した小林多喜二は治安維持法と特高警察に殺された、今こそ「現代の治安維持法」=共謀罪の永久廃案をかちとろうと、共謀罪絶対阻止の発言が相次いだ。その直後、道路を挟んだ議事堂前を派遣村労働者のデモ隊が通りかかり、「派遣切り」攻撃と団結破壊の共謀罪攻撃への怒りをひとつにしてエールを交わした(写真上)。 (W)

2009年1月 6日21:31

Israel: Demonstrations of over 100,000 against aggression into Gaza
イスラエル国内でガザ侵攻に反対して10万人以上がデモ

 イスラエル軍による12月27日以来の空爆と1月3日以降の地上侵攻で、1月6日現在、パレスチナ自治区ガザ(人口150万人)で550人以上の死者、2500人以上の負傷者が出ている。これに対し、年末から年始にかけて、中東・ヨーロッパ・アジア・アメリカなど全世界で約100万人の労働者・学生・市民がイスラエル弾劾とガザ連帯の集会・デモ行動に決起している。この数はこの数年間で最大だ。さらにきわめて重要なことは、イスラエル国内でパレスチナ人とユダヤ人がともに手を組んで決起し始めていることだ。とくに1月3日、地中海に面する大都市テルアビブで1万5000人が参加したデモが闘われた。また同日、パレスチナ人の多い北の都市サクニンで10万人以上が参加した巨大なデモが闘われた。
 写真上はテルアビブ、写真下はサクニンでのデモ

続きを読む ≫

2009年1月 4日08:15

大阪で寒風つき40人が元旦のコムサ街宣に決起

 

 「生きさせろ」ゼネストへ! 2009年の幕開けは寒風をついて総勢40名のコムサ街宣で始まった。梅田ヨドバシカメラ前にはコムサ解雇攻撃当該の後藤玲子さんはじめ、法大弾圧で獄中闘争を闘い奪還された学生、闘いを牽引してきた青年労働者たち、関西各方面から駆けつけた仲間の元気な顔がある。関合労からは森精機の三波のストを打ち抜いた青年たちもマイクアピールをし、注目が集まった。関西合同労組大阪東部支部と泉州支部連名の2000枚のビラがまかれ、後藤さんの解雇撤回署名40筆を獲得、前進新年号も販売した。恐慌を革命へ! 3月ゼネスト実現へ向けて団結固めるぞ!!

 

2009年1月 3日20:36

ガザ空爆弾劾!資本家ぶっ倒せ!のデモが渋谷を席巻

 

 「派遣切り許すな! 1・8日本経団連打倒デモへ!」「イスラエルのガザ空爆弾劾!」を掲げた労組交流センター主催のデモが1月3日、渋谷の街を席巻した。緊急の呼びかけだが、160人の労働者が結集。この間の街頭宣伝で出会った「派遣切り」解雇の労働者も決起した。「キャノン・御手洗こそ職場から追い出せ」「資本家をぶっ倒すデモやろう」と出発前には次々と青年労働者がアピール。全学連の織田陽介委員長も「イスラエル空爆反対デモが世界中で行われている。街頭にあふれた労働者が、戦争、大恐慌と対決してデモする時だ」と訴えた。

 

続きを読む ≫

2009年1月 2日10:20

ガザ空爆に世界各地で抗議のデモ。日本でも1・3渋谷へ!

 

 イスラエルによるガザ空爆・パレスチナ人民大虐殺に、全世界で怒りの抗議行動が始まっている。12月30日にはサンフランシスコで1万人がイスラエル領事館付近で集会とデモを行った(写真上)。ロサンゼルスやワシントンのホワイトハウス前では5000人が抗議行動に立ち、ニューヨークでも数千人がデモに決起した。このほか、全米各地でガザ空爆抗議の全国統一行動が闘われた。

 ロンドンでは12月28日、イスラエル大使館前に1000人のデモ隊が押しかけ、大使館に抗議の投石を行い、付近一帯を封鎖する闘いを展開した(写真下)。警察は厳重な警備体制をしき、28、29の両日で17人を逮捕したが、デモ隊は断固たる抗議行動を貫徹した。このほか、全世界で闘いが起きている。
 全国労組交流センターは、闘うパレスチナ人民、世界の労働者階級人民と連帯し、1月3日、渋谷で「派遣切り許すな! 経団連打倒! イスラエルのガザ無差別空爆弾劾!」のデモを呼びかけています。ハチ公前での街宣後、午後4時に宮下公園に集合です。組合旗などを持参してかけつけよう!

 

続きを読む ≫

2009年1月 2日08:15

広島でも新年冒頭からフルスロットルの闘いに突入

 広島では、元旦、早朝から全国一斉の労組交流センター全逓部会ビラを郵便局で配布。もちろん全逓ビラにスト写真が使われている広島西局でも当該と仲間でビラ入れをしました。体制内組合の消耗したビラまきを圧倒して、現場労働者と熱いエールを交歓しました。
 昼からは、初詣の人たちでにぎわうNTTクレド基町前の路上で元旦の街宣を行いました。強い寒風が吹きつける中、8名の労働者・学生が「09春闘、生きさせろ!のゼネストやろう」「一人の首切りも許さない!」「生きるべきは労働者だ、すべてを奪い返そう!」「労働組合を歴史の最前線に」と次々と訴えるとビラがドンドン捌けていきました。立ち止まって学生のアジに聞き入る人や森精機闘争の写真や世界の労働者のゼネスト・デモ・暴動闘争の写真を見ていく人など、圧倒的な注目をあびました。

続きを読む ≫

2009年1月 1日21:01

元旦の秋葉原で団結署名398筆、カンパ11万円!

 2009年の始まりである1月1日、労組交流センターの仲間、東部ユニオンが中心となって35人で秋葉原街宣をやりぬきました!!
 秋葉原と言えば、日建総業にクビを切られた加藤青年が事件を起こした場所でもあります。私たちは秋葉原で「労働者は職場からも寮からも出て行く存在ではない!」「民主党や共産党が言っている選挙ではなく職場占拠をしよう!」と激烈に訴えました。すると、秋葉原街宣では今までにない熱い反応があり398筆の署名、109434万円ものカンパが集まったのです! 中には開封もしていない福袋をカンパとしておいていった労働者もいました。

続きを読む ≫

2009年1月 1日20:55

東京拘置所の内田君へ元旦激励行動

 1月1日元旦、内田晶理君が囚われている東京拘置所へ、元旦激励行動を朝10時から行いました! 街宣車で東拘の周りをぐるぐるまわり、元気に内田君に呼びかけてきました。内田君だけではなく、東拘に囚われている全ての労働者と近隣住民にむかって「東拘にぶち込むべき存在は麻生であり、経団連御手洗であり、トヨタ社長だ」「内田君とともにストライキやろう!」とアピールすると、ガッツポーズで応えてくる散歩中の労働者もいました! 途中、警察が妨害してきたり、東拘職員がビデオ撮影してくる場面もありましたが、最後まで断固明るく元気にやりぬきました。
 内田君だけを保釈却下したのは、敵の恐怖の表れです! 私たちの闘いによって内田君を一刻も早く奪還し、革命の戦列に登場させましょう! 内田君への激励年賀をよろしくお願いします。宛先は〈〒124-0001 葛飾区小菅1-35-1A 内田晶理〉です。(法政大学 倉岡雅美)

2009年1月 1日19:38

革命の09年の幕開けだ! 宮城でも元旦街宣やったぞ!

 1月1日、宮城の労働者・学生も、県内随一(?)の初詣スポットである塩釜神社の最寄り、本塩釜駅前に登場し、2時間の街頭宣伝をやりました!!
 「革命元年あけましておめでとう」「09年はゼネストだ!」の鮮烈な訴えが轟き、ビラはどんどんすい込まれていきました。高校生から高齢者まで、麻生への怒り、資本の解雇・雇い止めへの怒りにあふれている! 途中、あわてて弾圧にやってきた警察権力を「こいつらが必死に守っているのは労働者を使い捨てにしているあのトヨタ資本の利益じゃないか!」と徹底的に弾劾し、怒りの輪がさらに膨れあがります。

続きを読む ≫

2009年1月 1日18:16

神奈川労組交流センターが元旦のJR川崎駅頭に登場

 

 2009年元旦、神奈川労組交流センター、合同労組かながわに結集する労働者17名で、早朝の県内各地の郵便局ビラ入れに続いて、午前9時から12時まで3時間、JR川崎駅頭で街頭宣伝を行った。約1000枚のビラ、団結署名100筆、カンパ4000円、「前進」も2部販売された。「生きさせろ!ゼネストへ!」の鮮やかなのぼり、「ストライキで闘おう」の横断幕を立てた街宣に労働者は圧倒的に注目、民主党の街宣を完全に圧倒した。青年労働者の決意のこもったアピールが労働者の心をつかみ、「がんばって!」の声が多く寄せられ、いたるところで討論の輪ができた。ネットカフェで生活せざるを得ない青年の「署名したいけれども住所がない!」という切実な訴え、学生や滞日外国人の署名も目立った。新年になってさらに情勢は変わっている。もっともっと街頭に出よう!!(神奈川労組交流センター UE)

 

2009年1月 1日12:59

全国の主要郵便局に元旦の一斉ビラ入れ行動貫徹!

 1月1日早朝、今年も、全国労組交流センター全逓労働者部会による郵便局への元旦ビラ入れ行動が行われた。北海道から沖縄まで全国の主要局への一斉ビラ入れだ。朝6時から各局の門前に立つ。さっそく労働者が出勤してくる。「ご苦労様です」「明けましておめでとうございます」と次々とビラを手渡していく。どの局でも、管理職以外のほとんどの労働者が受け取っていく。(写真は東京・銀座局前)
 郵政職場は年末から連日3時間4時間の超勤が続いている。民営郵政が破綻し労働者の怒りが充満している。世界金融大恐慌の爆発で労働者を食わせることも出来ず路頭に放り出す資本主義に対し、今や労働者の怒りは爆発寸前だ。労働者が生きるためにはもはや革命以外にない。09年「生きさせろ!」ゼネストに突き進もう。

2009年1月 1日10:35

Italy: General strike prevents neo-liberal "education reform"
イタリアのゼネストが新自由主義的「教育改革」を阻止!

 

 ギリシャで壮大なゼネストが闘われた2日後の12月12日、今度はイタリアで11月14日に続き再び全国ゼネストが闘われた。参加した労働者は150万人。ストは全産別にわたり、鉄道も病院も郵便局も銀行もほとんどすべてが止まった。ゼネストに合わせて全国100以上の都市でデモがおこなわれた。参加人員は数十万。そして重要なことは、この間の連続したゼネストの結果、ベルルスコーニ政権の「教育改革」(国立大学の民営化や3年間で教職員13万人以上の解雇、教育予算の7%削減などを狙う)をついに凍結させたことだ。
 写真はフィレンツェでのゼネスト当日の集会

 

続きを読む ≫
Previous Next Move Close