2008年9月29日18:43

9・28WA関西、橋下打倒へ330名で大高揚!

 ワーカーズアクション・カンサイは9月28日、小雨がぱらつく中、大阪市役所に隣接する中之島公園・女神像前に330人が結集し大高揚した。基調報告にたった大阪市職ユース部の青年労働者は、橋下府政と道州制のもとで導入されようとしている査定給に反対し、体制内執行部打倒の闘いに決起している。彼は自分の闘いに引きつけて、「4者4団体が1047名闘争の解雇撤回を引き下ろそうとしていることを絶対に認めることはできない!」と怒りを込めて弾劾した。そして「1047名闘争が動労千葉の守り抜いてきた団結と11月集会で結びついたらどうなるのか。1047名闘争が2000万青年労働者の怒りと結合し決定的に威力を発揮する情勢が来た」と、労働者の展望はここにあるんだ!と訴えた。
 

 住宅明け渡し攻撃と闘う部落解放同盟全国連西郡支部、民営化絶対反対に立ち上がった八尾北医療センター労働組合、法大決戦を闘う全学連が特別アピール。国労5・27臨大闘争弾圧被告団が4者・4団体路線を弾劾し、5・27裁判での弁護団全員解任は徹底して路線を問うたもので正義だったと提起、「闘争団除名処分に体を張って闘った自分たちこそ1047名闘争の主体そのものだ。闘争団が屈服するなら絶対に許さない! 国労解散に対しては闘う国労をつくりだす決意で闘う」と決意表明した。
 自治体労働者からは、橋下道州制攻撃と闘う大阪府・豊中市から発言があった。大阪府の労働者は、府職労執行部に対して役員選挙に立候補して闘い、目一杯追いつめた勝利感あふれる報告をした。豊中市からは、大会に警察権

力を導入した自治労本部を弾劾し、本部打倒の先頭に立つ決意が表明された。教育労働者は、「橋下は"ダメ教師"などとわれわれを罵倒している。現場に怒りが満ちている」と、職場にまきおこっている怒りを団結としてつくっていくことで勝利できると訴えた。
 大阪市大の学生がカンパアピール。決意表明では、民営化―廃止・売却・全員解雇攻撃と闘う全社連労組、国鉄闘争を先頭で闘うスタンダード・ヴァキューム自主労働組合、民営化絶対反対・民営郵政打倒でゆうメイトへの解雇攻撃と闘う全逓労働者、「国鉄闘争におけるJR総連のように」労働者を弾圧し労使一体化を進める労組三役打倒に決起した高槻の医療福祉労働者、4者・4団体路線の先兵となった委員長「執行部」とたたかう関西合同労組の大阪3支部と兵庫の組合員、最後に民間労働者が「橋下は『民間では当たり前』と言うが、『民間では当たり前』とは橋下のような社長がいたらたたき出すことだ」と訴えた。
 集会後、御堂筋から梅田まで、橋下打倒と国鉄1047名闘争勝利・解雇撤回を訴えて意気高くデモ行進を行った。
 

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close