2008年7月31日14:31

Koei Transport Branch of Amalgamated Union of West Tokyo goes on 48-hour strike on 7.31
7月31日、高栄運輸分会が48時間ストに突入!

東京西部ユニオン高栄運輸分会は7月31日、高栄運輸によるH組合員に対する不当な賃金差別と組合無視に抗議して、午前0時から全組合員が48時間のストライキに突入した。高栄分会8人の組合員と西部ユニオンの仲間たち30人が、朝から会社前に陣取り門前闘争。「ストライキ決行中」の横断幕が掲げられ、「労働者をなめるな!」「会社は誠意ある話し合いに応じろ!」とシュプレヒコールが何度もたたきつけられた。

続きを読む ≫

2008年7月31日11:00

Liaison meeting to support Nishigori housing struggle set up in Suginami, Tokyo
東京・杉並で西郡住宅闘争支援連絡会の結成集会

 7月29日、東京・杉並で西郡住宅闘争支援東京西部連絡会の結成集会がかちとられ、部落大衆・労働者が30人参加した(写真)。部落解放同盟全国連西郡支部副支部長で八尾北医療センター労働組合員の岡邨洋さんから西郡住宅闘争の話を聞き、連帯を強め、支援を誓った。 集会冒頭、司会の北島邦彦杉並区議が西郡住宅闘争支援に取り組むと同時に杉並丸ごと民営化と闘うことを表明した。

続きを読む ≫

2008年7月30日23:07

Germany: Lufthansa workers go on indefinite strike for better pay
ドイツ・ルフトハンザの労働者が無期限ストに突入

 

 ドイツ最大の航空会社ルフトハンザの労働者が7月28日午前0時をもって無期限ストに突入した。これに先立つ7月22日、子会社のユーロウィングスとシティラインでパイロット組合コックピットが強力な36時間ストに決起したことは、すでにこの速報で報道されているが、今度はルフトハンザ本体でさまざまな職種の労働者が13年ぶりの無期限ストに突入した。しかも、ちょうど夏期休暇中の繁忙期だ。ストに入っているのは搭乗手続き、食堂、航空貨物、整備・技術、機内業務・客室乗務など地上と機上の労働者たちだ。写真はスト突入後、空港構内でデモをする労働者(フランクフルト)

 

続きを読む ≫

2008年7月30日18:55

Powerful rally in Sasebo against port visit by US nuclear carrier "Reagan"
米原子力空母レーガンの佐世保寄港阻止を闘う

 7月28日、私たちは佐世保地区労の労働者とともに、ロナルド・レーガン米原子力空母の佐世保寄港阻止闘争を闘いました。早朝8時20分佐世保地区労の抗議デモ船団21隻が俵ヶ浦漁港から出撃。陸上では野崎の丘から迎え撃ちました(写真)。9時20分、高後崎の佐世保港口に「レーガン」が巨大な船体を現しました。「米原子力空母の寄港反対」「レーガンは来るな」「横須賀の核空母母港化反対」「日米安保粉砕」「米軍再編反対」「イラク侵略戦争反対」「憲法改悪阻止」「港を軍事利用させないぞ」と怒りのシュプレヒコールをたたきつけました。

続きを読む ≫

2008年7月30日18:27

Rally in Akita to fight back repression against National Railway Struggle
国労5.27臨大闘争弾圧裁判勝利!秋田集会を開催

 7月19日、秋田市内において5.27被告団・副団長の橘日出夫さんを迎えて「国労5.27臨大闘争弾圧に勝利しよう!1047名の解雇撤回!」と題する労働者集会を開催しました。会場には許さない会・秋田の会員を始め14名が集まりました。司会は「許さない会・秋田」の代表であり、国労秋田闘争団の小玉さんが務め、始めに4.26JR尼崎事故弾劾!現地闘争のDVDを上映しました。上映後、「このDVDが欲しい」という会員が現れて関心の大きさを示しました。その後、橘さんから①なぜ旧弁護団を解任することになったのか、②なぜ弁論分離に至ったのか、③新たな裁判闘争を闘うにあたって等、遠距離通勤を強いる会社との闘いや職場闘争の現状が報告され、大きな感動を呼びおこしました。活発な質疑が交わされ、最後に「7被告を支持し、勝利まで共に闘う決議」を満場一致で採択し、全員の団結ガンバロ-の唱和で締めくくりました。秋田でも7被告の新たな闘いと固く団結して、1047名の解雇撤回・第2次国鉄決戦の火ぶたを切りたいと思います。
 

2008年7月28日18:53

Antiwar-antinuclear Rally in Tokyo: "Revolution to realize nuclear abolition!"
反戦反核東京集会、“核廃絶へ革命を”

 7月27日、東京・杉並において、8・6広島―8・9長崎反戦反核闘争全国統一実行委員会主催の「核戦争を職場からの決起で阻止しよう!7・27反戦反核東京集会」が行われ、110人の労働者・学生・市民が参加した。 集会前半は反核パネル・ディスカッション。核問題研究情報センター代表の吉田義久さんによるコーディネートのもと、第五福竜丸元乗組員の大石又七さん、反戦被爆者の会・下田禮子さん、三浦半島教組の佐藤江都子さんがパネラーとして発言した(写真)

続きを読む ≫

2008年7月27日23:57

Sanrizuka on July 27: Struggle on site and friendship rally at the beach
7・27三里塚 現地闘争と団結海辺の集いで血盟深め

 7月27日、三里塚芝山連合空港反対同盟主催の現地闘争が闘われ、90人の労農学が「暫定滑走路北延伸阻止、市東さんの農地を守れ」の呼びかけのもとに結集した。 会場は東峰の萩原進さんの畑。午前10時、うだるような暑さの中で集会が始まった。

続きを読む ≫

2008年7月25日23:39

Brother Uchida (student of Hosei University) condemns in Tokyo District Court: "Is a class discussion a crime?"
法大クラ討弾圧裁判、内田君が政治弾圧を糾弾

 10・17法大クラス討論弾圧の第9回公判が25日、東京地裁で開かれた。
 被告の内田晶理君は、前日24日に建造物侵入容疑でデッチあげ令状逮捕され、この日は獄中から出廷し被告人尋問に立った。前日の不当逮捕で準備書面もすべて押収され、弁護人とも打ち合わせができないなかでの公判だ。「令状を発行したのは裁判所だ! 裁判所が新たな弾圧に加担し、裁判も妨害している。許せない!」と内田君は冒頭、裁判官を弾劾した。

続きを読む ≫

2008年7月25日18:26

Exchange meeting of workers in San-in on July 20
7・20山陰労働者交流会を開催!

 7月20日、松江市内において「団結!団結!団結!7・20山陰労働者交流会」が10人の結集で開催されました。冒頭、「6・29サミット粉砕渋谷デモ」「4・26尼崎集会」「5・1アメリカILWUメーデースト」のDVDが上映され、08年前半の闘いの地平を映像で確認しあいました。
 司会を国労米子の鷲見貢さんが務め、交流会がはじまりました。
第1部は、「第2次国鉄決戦勝利!国労5・27裁判の新たな出発にあたって」と題して、国労5・27被告団長の富田益行さんからの提起がおこなわれました。

続きを読む ≫

2008年7月25日12:13

460 participants in "Rally against Hosei Uni Repression"
「法大弾圧ぶっとばせ!」集会に460人

 「法大弾圧ぶっとばせ!全国集会」が7月24日、なかのZERO小ホールで開かれ460人が会場を埋めた。集会直前に全学連の内田晶理君が、集会終了後にはさらに2人の学生が、いずれも「建造物侵入」容疑で中野駅頭で不当逮捕された。この絶対に許せぬ暴挙をはね飛ばし、集会は怒りあり、涙あり、爆笑ありの実に感動的な集会として大成功した。獄中にある17人の学生、24日に逮捕された3学生をただちに奪還しよう。すべての学生・労働者が法大闘争をともに闘い、そして絶対に勝利しよう!
写真:集会の大成功を勝ち取り、法大闘争勝利への決意も固く団結ガンバロー 

続きを読む ≫

2008年7月24日13:55

Exchange meeting in Okayama for the sake of victory of fresh National Railway Struggle
第2次国鉄決戦勝利へ、許さない会岡山交流会

 7月21日、国労5.27臨大闘争弾圧被告団長の富田益行さんを迎えて、岡山市内で5・27弾圧を許さない会岡山交流会を開催しました。会場には許さない会岡山の会員をはじめとして、20名が集まりました。
 まず初めに、4.26尼崎労働者総決起集会のビデオを上映しました。この闘争は動労千葉が呼びかけ、5.27被告団が先頭で牽引することによって、勝利した闘いです。続いて富田さんから旧弁護団解任問題、弁論分離問題、そして新たな裁判闘争方針について提起され、その中で、「9.15判決」に対する捉え方、4者4団体路線との対決の問題が旧弁護団・松崎被告の脱落の根底にあることが明らかになりました。

続きを読む ≫

2008年7月24日02:10

German pilots go on 36-hour strike causing 1000 flight cancellations
ドイツのパイロット1000人が36時間スト

 

 ドイツの航空会社ユーロウィングスとシティライン(ともにルフトハンザの子会社)で、パイロット組合コックピットが7月22日の正午から同23日の24時までの36時間ストライキに決起した。スト参加のパイロットは約1000人。ストは突入寸前になって通告されたため、会社側を著しく狼狽させ、ドイツ国内便とヨーロッパ便を大混乱にたたきこみ、数万人の旅行客に大きな影響を与えた。ベルリン空港を始めドイツの大空港は軒並み旅行客でごった返し(写真)、2日間でじつに1000便の欠航という事態に発展した。

 

続きを読む ≫

2008年7月23日19:21

"Mandatory training course" by Tokyo Metropolitan Board of Education against education workers sharply condemned
都教委の再発防止研修に怒りの弾劾

 7月22日、この春の卒業式・入学式で「日の丸・君が代」不起立を闘った都立高校教員に対し、東京都教育委員会は文京区の東京都教職員研修センターで「再発防止研修」を行った。対象となった教育労働者は「研修」と称した転向強要攻撃をき然として跳ね返して、逆に都教委を徹底的に追及する場に変えた。会場前には被処分者、闘う教育労働者を先頭に支援の人びとが多数詰めかけ、抗議の声を上げ、支援・激励の闘いを猛暑の中で終日やりぬいた。

続きを読む ≫

2008年7月23日09:58

Another outrageous seizure of pension by Yao City to throw out people from their housing!
八尾市、またしても年金差押えの暴挙! 西郡闘争

 7月14日、八尾市は2月の郵便貯金差押えに続いて、今度はJAバンクの預金口座を差し押さえるという暴挙に出てきました。こんな非道なことを二度までやるとは、絶対反対の供託者のたたかいが八尾市を決定的に追い詰めているからだ。「こわいものはもう何もない、とことんたたかう」この供託者とともに、私たちは応能応益家賃絶対反対、住宅民営化粉砕まで闘い抜く。
 今回年金振り込みと商売のために使っていた口座を差し押さえられたAさんは、「八尾市のやることはサラ金よりあくどい。死ねと言うことか、自分ももっと運動する」と闘いの決意を固めています。

続きを読む ≫

2008年7月20日22:26

Propaganda activities at Doshisha University for July 24 Rally
同志社大学で7・24に向けたアピール

 7月18日、同志社大学に登場しました(写真)! 「今こそ怒りに火をつけろ! 団結して革命やろう!」の横断幕を生協前にドーンと掲げ、「『法大弾圧ぶっ飛ばせ! 7・24全国集会』に授業をストライキして京都から総決起しよう!」と訴えました。
 今年度に入ってから始めての同志社大学での街宣。これまで政治的に登場する団体もなかった同志社大学の空白状態に京都の学生・労働者の団結した部隊が大登場しました! この大登場に学生も激しく反応。生協前のベンチなどに学生が集まり、多くの学生と合流しました。この日は昼休みの1時間だけで800枚のビラが手渡されました。署名も次から次へと取れていく。合計で20余りの署名が集まりました。

続きを読む ≫

2008年7月20日18:42

China: Riot of angry workers and farmers in Province Yunnan
中国雲南省で暴動、爆発する労働者・農民の怒り

 中国の少数民族地域・雲南省の孟連県で7月19日、暴動がに発生した。1000人以上の農民らと100人以上の警察隊が衝突。警察のゴム弾発射を受け、住民2人が死亡した。公安当局は暴動の拡大を阻止するため、数百人の武装警察隊が現地に投入し、住民20人が拘束された。
 暴動のきっかけとなったのは、同県政府が地元で栽培されるゴムをめぐり、農民が独自に販売することを禁じ、県の関係部門が一括して買い上げた上で売るよう命じたことで、これに農民の不満が爆発した。政府の買い上げ価格は、独自に販売するより40%も低いという。

続きを読む ≫

2008年7月19日22:15

15,000 workers stand up against turning Yokosuka City to homeport of US nuclear carrier
横須賀闘争に1万5000人、原子力空母母港化阻止へ

 原子力空母の横須賀母港化を許さない7・19全国集会(主催・同実行委)が、横須賀市のヴェルニー公園で開かれた。主催者の予想を遥かに超え、1万5000人の労働者・市民が全国から集まった。この間の横須賀闘争の中で最大の結集だ。真夏の陽射しが照りつける猛暑の中、地元神奈川の労組を先頭に自治労、日教組、国鉄、私鉄などを始めとする現場組合員が会場を埋め尽した。参加者は汗だくになりながらも「原子力空母ジョージワシントンの母港化を絶対に許さないぞ!」と力強く拳を上げた。
 神奈川労組交流センターは「青年労働者の団結した力が戦争を止める!」「労働運動の力で革命やろう」と呼び掛けるビラなど、ビラ5000枚以上を手渡した。
 また、『前進』宣伝隊が各労組隊列に分け入りサミット闘争報告号、「蟹工船」特集号など20部を販売! 多くの青年労働者と結合した。

2008年7月19日21:50

England: 500,000 public sector workers on 48-hour strike
イギリスで公共部門の労働者50万人が48時間ストに決起!

 イギリス最大の労組UNISON(公共部門労組、組合員数130万人)ら3つの労働組合が、7月16日から48時間ストに立ち上がった。参加人員はじつに50万人にものぼる。労働者たちはストに決起すると同時にスト破りを阻止するためにピケラインも組織し、ストの力をいっそう強力なものとした。その結果、イギリス全土で学校、社会福祉事務所など地方官庁、図書館や博物館などが全面的に閉鎖となり、ゴミ収集もストップした。イギリスでは4月24日に40万人が参加した近年まれに見る公共部門の大ストライキ(24時間スト)が闘われたが、今回のストはそれを規模においてはるかにしのぐものであり、イギリスいや全ヨーロッパのブルジョアジーを震撼させている。

続きを読む ≫

2008年7月18日19:39

8 comrades unjustly arrested in June 29 demonstration against G8 now free!
6・29サミット粉砕デモで不当逮捕の8人全員奪還

 6・29サミット粉砕渋谷デモで不当逮捕され勾留されていた8人の青年労働者・学生を、7月18日に全員奪還した。大勝利だ。
 この間、逮捕された8人の職場・大学・地域で、奪還のための闘いが全力で展開されてきた。渋谷や池袋、御茶ノ水などでも8人の奪還を呼びかける署名・宣伝活動が行われ、大きな反響をつくり出した。家族の感動的な決起もあった。
 何よりも獄中の8人が渋谷デモを最先頭で闘った誇りをもって日帝・警視庁の転向強要攻撃と対決し、完全黙秘・非転向を貫いて闘った。また勾留理由開示公判には多くの仲間が駆けつけ、3人の弁護人が不当な逮捕・勾留を徹底弾劾して裁判官・検察官を追いつめた。全員の不起訴奪還は、こうした獄内外一体の闘いがかちとった"団結の勝利"だ。
 7・24法大闘争全国集会で8人の仲間と大合流しよう。

2008年7月18日14:10

Workers rally in Nagoya for the sake of victory of National Railway Struggle
名古屋で国鉄1047名闘争勝利へ労働者討論集会

 「国鉄1047名闘争勝利!安全問題と労働組合」を掲げた「7・13労働組合討論集会」が名古屋の工場地帯・堀田で動労千葉とス労自主の共催で行われました。
 最初にス労自主の入江委員長が「1047名闘争に勝利するために6月から始まった各地域集会の一環として名古屋集会を設定しました。十一月全国集会に向けた取り組みでもあります」とあいさつ。メイン企画①として、動労千葉の関執行委員の「幕張事故闘争の教訓」は圧巻でした。06年4月に起きた幕張事故で最も危険な構内にATS設置を怠った当局の責任を追及し、ストライキを構えて当該運転士の解雇攻撃をはね返した動労千葉の安全運転闘争の勝利として総括しました。こうした一人のために全員がストを構える動労千葉の闘いに感動して木更津支部で新たに組織拡大が行われたことも報告され大きな拍手が沸きました。

続きを読む ≫

2008年7月18日13:04

USA, California: Workers or AFSCME Local3299 wage militant strike
もう生きられない! カリフォルニア大学施設の労働者がストライキ

 7月14日月曜日早朝から、サンフランシスコやバークレーなどにあるカリフォルニア大学の5つの病院、10のキャンパスの学生寮、食堂などの現業労働者が飢餓的な賃金の引上げを求めてストライキに起ちあがった。裁判所はスト禁止命令を出したが、労働者は「このままではホームレスになるしかない!」と、処分を恐れずストライキに突入した。ストに立ち上がったのは、全米州郡市労組(AFSCME)ローカル3299に属するカリフォルニア大学の約2万人の現業労働者で、患者ケア労働者が11000人、サービス部門労働者が8000人である。

続きを読む ≫

2008年7月18日12:43

Reactionary court decision on Sister Nezu concerning Tama Junior High School Case
多摩中裁判で根津さんに反動判決

 7月16日、東京地裁は根津公子さんが処分撤回を求めた多摩中裁判において不当な棄却判決を下した。この事件は、02年、多摩中在職の根津さんを「指導力不足等教員」にして職場から排除する攻撃に失敗した都教委が、別件の職務命令違反で減給処分したものである。判決は都教委の主張をそのまま認めた、裁判所が都教委以上に悪くなっていることを示す反動判決だ。しかし根津さんは傍聴席をはるかにあふれるほど集まった支援者に、闘いによって「君が代」解雇も指導力不足等教員にさせることも阻止した!、と感謝の気持ちを述べた。(S)

2008年7月18日12:23

Poland: Hundreds of nurses besiege prime minister's office
ポーランドで看護師ら数百人が連日首相官邸を包囲

 ポーランドではこの2か月間にわたり、看護師や医師らが「ホワイト・ヴィレッジ」と呼ばれる大規模なストライキを行っている。このストライキによって、すでに600の病院に影響が出ている。6月19日からは、数百人の看護師が首相官邸の前の路上にテントを張って座り込み・泊まり込みを敢行。連日、鐘や太鼓を鳴らしホイッスルを吹いて、首相官邸包囲デモをおこなっている。ハンストを行った4人が病院に収容された。

続きを読む ≫

2008年7月17日23:13

Disciplinary measures on Sister K (third year grade of Human Environment Faculty) defeated
人間環境学部3年 Kさんへの処分策動を粉砕

 7月16日13時半から行われた人間環境学部教授会はKさんに対する処分をすることができなかった! 逮捕で屈服しなければ退学処分で学外へ排除。これがこの2年間、法大当局がやってきた常套手段だ。しかし、今回はそれをできなかった! 敵は完全に追い詰められている! 7・24集会の爆発で絶対に勝利するぞ!

続きを読む ≫

2008年7月16日11:35

Hungary: Railway union goes on half-day strike
ハンガリーで鉄道組合が半日スト

 ハンガリーで、7月14日午前0時から午前11時にかけて鉄道ストが闘われた。これはハンガリー国鉄に6つある大きな鉄道組合のうちの1つ、ハンガリー自由鉄道員組合(VDSZSZ)が呼びかけたもので、2月初めを皮切りに今年で4回目になる。組合の要求は、10%の賃上げと25万フォリント(約20万円)の一時金支払いだが、これを政府がかたくなに拒否しているため繰り返しストで闘っている。ストの影響で13日早朝、首都ブダペストの鉄道交通はわずか2%しか動かなかった。この鉄道の闘いに、同日始業時から近距離交通(地下鉄・路面電車・バスなど)の労働者も続き、13時まで首都の交通をぶっ止めた。近距離交通の労働者にとっては、ブダペスト交通局による人員の削減や路線の縮小にたいする闘いが主な課題になっている。

続きを読む ≫

2008年7月16日10:05

200 participants in national rally against Kansai New Airport on July 13
関西新空港反対の全国闘争、7月13日

 7月13日、関西新空港の地元、泉佐野市で関空反対全国集会が闘われた。サミット粉砕決戦をかちとった高揚感をもって泉州住民、大阪湾岸住民など各地から195人が参加した。真夏の太陽が照りつける中、市内の末広公園で開かれた決起集会では、労働者に犠牲を押しつける福田政権と橋下大阪府知事、泉佐野市に対する怒りの発言が次々と続いた。

続きを読む ≫

2008年7月16日09:38

We denounce sharply Supreme Court’s rejection of special appeal on Hoshino Retrial Case
星野再審、最高裁の特別抗告棄却を徹底弾劾する

 7月14日、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は、星野文昭同志と再審弁護団による第一次再審請求について、特別抗告の棄却を決定した。断じてゆるすことができない。
 5・28-29法大決戦、6・29渋谷大デモ、6・6札幌現地闘争と、サミット粉砕の歴史的たたかいの爆発が、最末期の帝国主義を直撃した。星野同志への特別抗告棄却決定は、このたたかいに恐怖した日帝の反動攻撃であり、怒りをこめて弾劾する。
 革共同は、今回の最高裁決定のなかに体制的危機を深める日帝のグラグラさと、この脆弱な日帝を打倒してプロレタリア革命に転化する決定的な現実性を見る。まさに、「星野さんに続け」という青年労働者学生の陸続たる登場こそ革命の現実性そのものである。われわれは、青年労働者・学生を先頭とする労働者階級の力で星野文昭同志を絶対に奪還する。

2008年7月15日13:18

China: Rebellion of migrant workers in Province Zhejiang
中国浙江省で出稼ぎ労働者が暴動

 中国浙江省玉環県で、7月11日から13日まで、警察に拘束された仲間の釈放を求めて1000人規模の出稼ぎ労働者による暴動が起きたと、香港の人権団体が伝えている。きっかけになったのは、ひとりの出稼ぎ労働者が臨時居住許可書の手続きで担当者と口論になり、殴られ負傷したこと。怒った出稼ぎ労働者約1000人が派出所に押しかけて取り巻き、レンガをなげつけるなどしたという。警察は出稼ぎ労働者30人を拘束したが、抗議行動は14日も続いていると伝えられる。

続きを読む ≫

2008年7月14日23:55

Street activity in Okinawa to crush repression on June 29 demonstration
沖縄で6・29弾圧粉砕の街宣

 沖縄労組交流センターは7月13日、那覇市の三越前で6・29サミット粉砕闘争での8人の労働者学生を不当逮捕した弾圧粉砕のための街頭宣伝を行い、多くの署名を集めました(写真)。交流センターの仲間が交替でアジテーションを行い、ビラ500枚をまきました。
 とりわけ若者の反応がすごく良かった。「こんな世の中を変えよう」「そうやって闘っている青年への不当弾圧は許せない」と訴えると、「バイトしか仕事がない」と街宣隊に話しかけ、熱心な討論になった。みんなこの社会に怒っている! 沖縄の闘う仲間は「街宣をどんどんやろう」と燃えています。(S)

2008年7月12日12:16

We denounce the court decision of extension of detention! Release immediately 8 comrades arrested in June 29 demonstration in Shibuya against G8 Summit

kaijikouhann_080710.jpgのサムネール画像 The Tokyo District Court decided on July 10 to admit extension of detention of 8 people arrested quite unjustly in the demonstration on June 29 in Shibuya, downtown Tokyo, to protest against G8 Toyako Summit.This outrageous decision is totally impermissible. We resolutely demand immediate release of 8 comrades who are already in custody for almost two weeks under false allegation.

続きを読む ≫

2008年7月11日22:47

“National Rally to Crush Repression” on July 24 under the auspice of 3 Hosei organizations
弾圧ぶっ飛ばす集会を、法大3団体が結集呼びかけ

法大3団体から「法政大弾圧ぶっ飛ばせ!7・24全国集会」への呼びかけが発せられた。

呼びかけ文
 「法政大弾圧ぶっ飛ばせ!7・24全国集会」への参加を呼びかけます。
 みなさん! 7月24日、すべての怒りを結集させましょう! 85人の逮捕、19人の起訴、退学・停学処分をぶっ飛ばす大集会を実現しましょう! 獄中17人と団結して、今こそ反撃を開始しよう!
 5月29日、法大キャンパスで積もり積もった学生の怒りは頂点に達しました。立て看板・ビラ撒き・演説の禁止、大量逮捕・処分、サークル破壊、「ジャージ軍団」の暴力、60台を越える監視カメラ......、「監獄大学」とも言うべき法政大学の学生支配に対し、全国から集まった学生は「処分撤回!」「サミット粉砕!」の学内デモを闘いぬきました。恐れをなした大学当局は百数十人の警察官を導入しましたが、学生は一歩も引かずに闘いました。5・28-29弾圧で逮捕された39人は、23日間、全員が完全黙秘・非転向を貫いて闘いました。国家権力の憎しみを一身にうけた16人の仲間は起訴されましたが、5・29闘争を闘いぬいた自信と誇りを胸に、獄中で意気軒高と闘っています。5・29法大闘争は日本の学生運動史に残る闘いです。

続きを読む ≫

2008年7月11日22:35

Underage student arrested on May 29 now free after 43-day detention
5・29逮捕の学生(少年)を43日ぶりに奪還!

 7月11日、5・29法政大で不当逮捕され、23日間の勾留後、少年鑑別所に移送されていた学生が釈放をかちとった。逮捕から実に43日にのぼる不当な拘束を打ち破り、元気一杯で、仲間との合流を果たしたのだ。この若い力を阻むことは誰にもできない。本当に青年・学生が世の中を変える時代が来たことを、全社会に告げ知らせる闘いをさらにやりぬこう!

2008年7月11日22:25

Peru: 7000 demonstrators occupy regional government office
ペルーで7000人のデモ隊が地方政府庁舎を占拠

 7月9日、ペルーで食糧と燃料の高騰に抗議して全国的なストとデモが闘われた。労働者たちは、政府が医療や教育にもっと資金を投入することも要求した。この闘いは、南部および東部のいくつかの都市では地方政府(県)の建物にデモ隊が突入する暴動的事態にまで発展した。南東部の町プエルトマルドナードでは、7000人のデモ隊が地方政府庁舎に突入・占拠し、公文書やパソコンなどを焼き払った。デモ隊は、阻止しようとした警察部隊を弓矢で攻撃し散々に追い散らしたという。首都リマでも5000人の労働者民衆がデモに参加した(写真)

続きを読む ≫

2008年7月11日01:26

Court decision of extension of detention: Release immediately 8 comrades arrested in Shibuya-Demonstration on June 29
6・29渋谷デモ逮捕者8人の勾留延長弾劾!
 

 東京地裁は7月10日、サミット粉砕の6・29渋谷デモで不当逮捕された8人の勾留延長を決定した。絶対に許せない。直ちに釈放しろ! この日開かれた勾留理由開示公判には、6・29デモを闘った青年労働者や家族らがかけつけ、弁護人や8人の仲間と共に逮捕・勾留を弾劾して闘った。8人のうち1人は「公安条例違反」で、7人は「公務執行妨害」で逮捕されているが、どちらも完全なデッチあげだ。弁護人は意見陳述で自ら上着を脱ぎ、6・29デモで機動隊に負わされた傷を見せ、「どっちが暴力的だ! 全く事実関係が違う! 裁判所は腐っている!」と裁判官を弾劾した。

続きを読む ≫

2008年7月10日08:48

Italy: Nationwide 24-hour strike by railway workers
イタリアの鉄道労働者が全国24時間ストに決起

 イタリアの鉄道で7月6日21時から24時間の全国ストが闘われた。このストには翌7日朝からバス・地下鉄・近距離交通鉄道などが一斉に続き、首都ローマをはじめイタリア全土で地上の公共交通のほぼすべてが完全にストップした。労働組合の要求は、すでに6か月以上にわたって協約切れになっている政府との労働協約の再締結で、これに賃上げを盛り込むことを要求しているが、政府がそれを拒否しているため今回のスト突入となった。組合側は「7月18日には航空ストも加えてもっと強力なストを行う。労働者は一致団結している。政府は責任ある回答をすべきだ」と迫っている。
 写真は完全に止まったイタリアの鉄道(7月7日、ローマ)

続きを読む ≫

2008年7月 8日08:59

England: Over 700 RMT Tube cleaners on 48-hour strike
RMT所属のロンドン地下鉄清掃労働者が48時間スト

RMT(鉄道・海運・運輸労組)に所属する700人以上のロンドン地下鉄清掃労働者(ほとんどが女性)が、7月1日夕刻からの48時間ストを一糸乱れずに打ち抜いた。彼女らの最大の要求は、ロンドンでの最低賃金と決められている1時間7・2ポンド(1ポンド=約2㌦)の支払いだ。現在はわずか5・5ポンドでしかない。さらに28日間の有給休暇の保障、疾病手当(病気休暇中の手当)、まともな年金の保障などを要求として掲げている。このストに先立って、代議員によるスト権投票がおこなわれ、じつに125対1の圧倒的多数でスト突入が決められた。写真のプラカードには「乗客は地下鉄清掃労働者を支援する」「RMTの運転士は清掃労働者を支援する」とある。

続きを読む ≫

2008年7月 6日23:40

27 copies of “Forward”(Organ of Japan Revolutionary Communist League) sold in Shibuya
札幌現地と呼応し渋谷で街宣、『前進』27部売る

 札幌の闘いと呼応して7月6日、東京・渋谷駅前でも、午後1時からワーカーズ・アクションの呼びかけで「サミット粉砕! 逮捕された8人の即時奪還を」と呼びかける大街宣が闘われた。30人の労働者が参加した。青年労働者が代わる代わるマイクを握って署名・カンパを呼びかけ、「団結しよう。ともに闘おう」と訴えた。

続きを読む ≫

2008年7月 6日21:23

Demonstration in Sapporo against G8-Summit on July 6 successful breaking up extraordinary police guard
サミット戒厳体制粉砕! 7・6札幌市内デモ貫徹

 7月6日、全国から北海道現地に結集した労働者・学生は、超戒厳体制を打ち破って札幌の目抜き通りを席巻する戦闘的デモを打ちぬいた。午前11時から大通り公園で大街宣を展開。午後1時から開かれた「サミット粉砕!全国労働者総決起集会」には260人が集まった。呼びかけ団体からのあいさつを行った田中康宏委員長は7月4日の動労千葉本部への不当捜索をはじめ、この間のサミット大弾圧を激しく批判し「これこそがサミットの本質だ」と弾劾した。そして「われわれ自身が新しい社会を作っていくときがきた。労働者はその力を持っている。サミット反対闘争をその出発点にしよう」と訴えた。集会では、タクシー労働者、自治体の青年労働者をはじめ北海道労組交流センターの仲間が次々と発言。この日の闘いを終始牽引した。午後4時に動労千葉の組合員を先頭にデモに出発! 戒厳体制をものともしない力強いデモの登場に、沿道からは圧倒的注目が集まった。(写真)

続きを読む ≫

2008年7月 6日09:08

Korea: Half a million people stand up for resignation of Lee Myung-bak in Seoul
7・5ソウル 50万人がイミョンバク退陣叫ぶ

 

 7月5日、ソウルでのロウソク集会は主催者発表50万人、6月10日の100万人集会に次ぐ大集会となった(写真)。7月2日のストを闘いぬいた民主労総は全国から組合員を大挙上京させ、この日の闘争に合流した。集会にはキリスト教・仏教など4つの宗教団体や、野党4党の国会議員も参加。「イミョンバク退陣」のプラカードを掲げ、「国民は必ず勝利する」と叫んでデモ行進を行い、この間の弾圧で逮捕・連行された者全員の即時釈放と、警察責任者の処罰を要求した。

 

続きを読む ≫

2008年7月 6日08:56

Workers' rally in Hiroshima against G8-Summit and for National Railway Struggle
サミット粉砕・国鉄闘争勝利! 広島で労働者集会

 7月2日、国労5・27臨大闘争弾圧被告団長の富田益行さんを講師に迎え、広島で労働者集会が行われた。富田被告団長は、6・29サミット粉砕の渋谷実力デモの圧倒的勝利こそ、階級的団結の底力を発揮したものだと謳歌した上で、5・27被告団の闘いの地平と方針を提起した。国労や4大産別の仲間をはじめ、参加労組から連帯の決意が述べられた。6・29渋谷デモの「武勇伝」が次々に飛び出し、集会は最高潮となった。緊急アピールに立った広大生が大きな拍手で迎えられ、5・29法大-6・29渋谷で二度も不当逮捕されて闘っている学生にその場で檄布がおくられた。

続きを読む ≫

2008年7月 6日08:49

India: More than 4 million truck drivers go on indefinite strike
インドでトラック運転手400万人が無期限スト

 インド全土で7月2日から、トラック運転手400万人以上(!)が無期限ストライキに突入した。ストは燃料費の高騰に抗議するものだ。インドでは貨物輸送におけるトラックの位置がきわめて高い。すでにインド各地で、工場生産の停止や生活必需品の不足、食糧の買いだめといった事態に発展している。
写真はストで止まったトラック

続きを読む ≫

2008年7月 6日08:43

Iran: Foundation of independent labor union by sugarcane workers and strike of auto workers
イラン、サトウキビ労働者が組合結成、自動車労働者がスト突入

 ストライキを闘ってきたイラン南部のハフタッペ市のサトウキビ労働者(政府保有のサトウキビ農場と製糖工場労働者)はスト42日目の6月16日に独立労働組合の結成を勝ち取った。そして6月29日に、会社が未払い賃金の支給を約束し、労働者の要求に対して15日後に回答することを約束したことで50日を超えるストライキを一旦終結した。

続きを読む ≫

2008年7月 5日13:12

Hosei Repression: Let's begin with a new signature campaign to get back 15 indicted students!
学生15人の起訴弾劾! 新署名を広げよう−法大弾圧救援会が呼びかけ−

BLOG をリニューアル!

title-01.gif 

学生15人の起訴弾劾! 新署名を広げよう −法大弾圧救援会が呼びかけ−

 15人の学生の大量起訴を受けて、法大弾圧救援会が新たな署名を呼びかけている。
 5月28、29日に逮捕された学生38人のうち15人が起訴された。また起訴された学生のうち1人が6月24日に「公務執行妨害」容疑で再逮捕。事後逮捕の1人、東京少年鑑別所に送られた1人を含めて、今もなお17人の学生が勾留されている。
 5月末に呼びかけた「38人の学生を釈放しろ」署名は全国各地から続々と寄せられ、6月25日現在で1120筆を超えた。
 一刻も早い釈放を実現するため、また法大当局による処分をうち破るため、署名を集めよう。呼びかけ文は救援会のブログ参照(http://www.geocities.co.jp/houdaikyuuenkai/)。署名用紙もアップされている。

続きを読む ≫

2008年7月 5日06:12

Hosei Repression: Accused students, supporters and attorneys unite to fight against presiding judge
7・4開示公判 裁判長の被疑者退廷策動ぶっ飛ばす

 7月4日、東京地裁にて法大弾圧の勾留理由開示公判が闘われた。6月18日に「建造物侵入」容疑で令状逮捕された学生と、6月24日に「公務執行妨害」容疑で再逮捕された学生の2人は元気に法廷に登場した。開廷直後、村瀬裁判長の人定事項に関する質問で激突。被疑者に対し「立って答えなさい」「立たなければ退廷にします」と言う裁判長! 裁判所は、勾留理由を開示しないどころか、はじめから被疑者2人を「退廷」にすると決めてかかってきたのだ。この滅茶苦茶な訴訟指揮に対し、弁護人と傍聴席が激しく追及を行った。退廷命令を受けながらも、団結した力で裁判長の被疑者退廷策動をはね返した。法廷は、権力の憎しみを一身に受けながら完黙で闘う2人を激励する場となった。来週も東京地裁で、6・29デモの被弾圧者の勾留理由開示公判が闘われる。東京地裁に駆けつけよう!

2008年7月 4日02:58

KCTU wages general strike with Metal Union in the lead
韓国民主労総、金属労組先頭にゼネスト突入

 7月2日、民主労総は金属労組を先頭に、全国240の職場で12万人がストに突入した。起亜自動車では光州工場など3工場で午前10時半から2時間にわたり生産ラインが完全にストップ。現代自動車でもウルサンなど3工場で昼間勤務の労働者が午後3時から2時間の時限ストを闘い、夜間勤務の労働者は3日深夜2時~4時にストに入った。化学や建設労組もストを決行。2日午後6時からはソウル市庁前広場で5000人が「ゼネスト勝利決意大会」を開催、「ロウソク労働者の力で7月を荒々しく闘って必ずイミョンバク独裁政権を裁こう!」と宣言した(写真)。参加者はそのまま、この日のロウソク集会に合流した。

続きを読む ≫

2008年7月 2日10:44

Korea: Public Sector Union of KCTU now at the forefront of struggle
韓国、公務員労組が闘いの前面に

 韓国では6月26日の牛肉告示以降、連日、大規模な集会・デモと警官隊との激突が闘われている。とくに6月28日から29日にかけては、韓国紙が「ソウルの中心部はまるで戦場」と報じるほどの激しい闘いが爆発した。
 この中で、民主労総傘下の公務員労組の隊列が、闘いの前面に登場している。28日には全国からソウルに結集した公務員労働者1万5千人が「公共部門の民営化中止」「年金改悪反対」を掲げて大集会を開き(写真)、夕方からのロウソク集会・デモに合流した。

続きを読む ≫

2008年7月 2日09:20

Speeches at June 29 National Workers Rally To Crush G8 Summit and Movie
08/6/29サミット粉砕集会発言集@Movie

 6月29日、動労千葉が呼びかけたサミット粉砕の全国労働者総決起集会には2150人が結集。
 朝から降り続く雨をついて、労働者・学生が代々木公園野外ステージを埋めた。基調報告・動労千葉の田中委員長。「労働者の怒りは はちきれる寸前だ。団結を組織する。闘う労働組合が時代の最前線に躍り出よう!」と訴える。 5・28~29法大決起で奪還された全学連の学生、ハンスト決起した法大生、辺野古で闘う青年労働者が、「逮捕覚悟で闘おう!」 と檄を発した。国鉄、教労、全逓、自治体、医療その他の職場で非和解の闘いを始めた労働者が、職場闘争とG8サミットへの怒りを 語る。三里塚反対同盟の北原事務局長、憲法と人権の日弁連をめざす会の武内弁護士、部落解放同盟全国連西郡支部などか ら決意。次は7・6札幌だ!

 

2008年7月 1日13:43

China: Rebellions of the tens of thousands in Province Guizhou
中国貴州省で数万人規模の暴動

 6月28日、中国の貴州省黔南プイ族ミャオ族自治州甕安県で数万人規模の暴動が起こり、政府庁舎が燃やされた。新華社通信をはじめ、複数の中国・香港のメディアが伝えている。 事件は15歳の少女の死をめぐり、少女の家族が、「暴行殺人事件である」と訴えていた。ところが犯人が当局者の息子であったことから、警察は「自殺」として適正な捜査を行わず、もみ消した。さらに適正な捜査を求めた同級生と家族が逆に警察に暴行され殺害されたとの話もあるという。これらの情報に対して、怒りを爆発させた住民数万人が地元政府庁舎や公安当局の建物3塔を襲撃して火を放ち、パトカーなど数十台の車を炎上させたとのこと。 現地では1500人以上の武装警官が暴動鎮圧にあたり、これまで約200人が逮捕されたという。

続きを読む ≫
Previous Next Move Close