3・16弾圧 4人の仲間を全員奪還
3月16日の全世界一斉デモの際、渋谷駅前で不当逮捕された4人の仲間が全員奪還され、仲間たちと合流した。今回も勾留理由開示公判直前の26日夕方での釈放だった。つまり、無理やり逮捕して、説明できない警察側の完全な行き詰まりを示す。日を追うごとに不当逮捕に怒る労働者の広範な支持が集まっていることに、警察はうろたえるばかりだ。完全な勝利だ!即座に仲間たちが集まり、報告集会が開かれた。
「帰ってきたよ!!」奪還された4人の晴れやかで堂々たる登場に歓声があがる。「完全黙秘、非転向はすごい武器。お前達とは非妥協の関係。一切の取引はしない。という思想を体現している。渋谷の若者が、頑張れ、と言っているそうだが、何も考えていないやつらだ、と取り調べ官が言っていたのは本当に腹がたった」「職場の仲間が私の奪還のために闘っていることを聞いて、鳥肌が立つほど嬉しかった。一年後、二年後の未来が見えた。逮捕されて、中で自分が何者か分かった。私は労働者だ。革命家だ。希望の人だ。恐慌が起こったとき、私たちが希望の光になろう」「逮捕されたとき、『これが戦争をやる姿だ』と叫んだら、写メール撮っていた街ゆく青年達がぴたっとやめて、警察に怒り出した。労働者の怒りを見せつけよう」
また、3・9に弾圧された仲間は、「釈放されたあと、職場に戻ったら、がんばれよ。と暖かく迎えてくれた。警察はひどいことするなあ、と。かけがえのない仲間たちです」と職場報告。また、奪還にむけて、街頭や職場で闘った仲間たちからは、「弾圧で本当に労働者の団結が何倍にもなる瞬間を実感した」「ピンチがチャンスになるのは、仲間がいるからだ」「弾圧が一人一人を強くする」「私も自分の職場で仲間に弾圧のことを話したら、4人に会ったことないのに、ひどいね、と。労働者は1つ」との発言が続いた。みんなこの弾圧を乗り越えて、一回りもふた回りもたくましくなってきていることを実感し、感動で熱いものがこみ上げてきた。職場の組合権力を取って、労働者の団結で革命やるぞ!!(東京・東部・Y)